検索
2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  • mixiチェック
記事一覧

アイドルが、発信するということ[吉川千愛・高木悠未(LinQ)インタビュー]

投稿日:2020年5月6日

今回のfootprintsでは、LinQメンバーの、吉川千愛さん高木悠未さんへのインタビュー(※対面取材ではありません)をお届けします!

image0

お久しぶりですね、よろしくお願い致します!

吉川千愛(以下、ち)「はい。LinQの吉川千愛です!よろしくお願いします!」

image1
高木悠未(以下、ゆ)「身長はミニマム、存在感はマキシマム!山椒は小粒でもピリリと辛い!!パッションピンク担当LinQ高木悠未です!」

image2

あらためての自己紹介、ありがとうございます。今、外出自粛など、大変な状況になっていますが、日常、心がけていらっしゃることなどありますか?

「いちばん心がけていることは“ストレスフリー”。自分の身近な人にできるだけ思いやりの気持ちを持つ事と、沢山笑う事を意識してます!あとは、アイドル活動は、今特に、活かされる時が来た!って思っていて…みんな家で退屈していたり、落ち込んでいる方たちもいらっしゃると思います。なので、“癒し”を“活力”をSNSを通じて、できるだけお届けしたいなっと思っています!」
「マスクも必ずして、アルコール消毒も、必要最低限のスーパーでの買い物の時も必ずしてます!あとスーパーやコンビニの買い物も複数人が良くないので1人で行ったりしてます」

生活の中での、必要最低限、最小限…大変ですよね。そんな中、独自の「おうち時間」の過ごし方などあれば、教えて下さい。

「美味しそうなご飯やお菓子を作っている動画を上げてるユーチューバーさんをみて真似して作ってみたり、アイドルのライブ映像が期間限定で無料でアップされたりしてるので、普段観れない方のライブを観たりしてます!」
「趣味を増やそうということで、色んなことに手をつけてみてます!料理、電子ピアノ、庭ガーデニング、スラムダンクを観る、TikTok撮影とか…あと、猫が3匹いるので、毎日毎日、猫とリビングで過ごしています!」

image02

イッキに趣味が大渋滞しちゃいそうですね(笑)LinQのメンバー間でも、頻繁にやりとりをしていたりもするんですか?

「zoomではメンバーとミーティングしたりしてます!個人的には高木悠未とLINEをして配信内容を話したり、新木さくらやマネージャーに私たちの参考になりそうな動画共有し合ったり、海月らな、涼本理央那、金子みゆに面白い動画を送ってみたりしてます!」
「そうなんです。オンラインミーティングは頻繁にやっています!あと、後輩の金子みゆにビデオ通話をかけたら、みゆの妹が今年新一年生で「今日は本当だったら入学式だった」と、みゆの妹が新しいランドセルを自慢しててくれて、とても可愛くて癒されたりだとか。リーダーちあっきーとは、LinQの話をよく個人的にLINEやり取りしています!同期にしか話せない本音だったり、1番信頼しているリーダーです!新木さくらには、おすすめのYouTuberの動画を深夜に押し付けるようにURLを送っていたりします!」

image01

さすがの結束力が伺えます。そして先日、9周年のZeppFukuokaでのLIVEが残念ながら中止となってしまいましたが、こんな時期だからこそ、9周年を迎えてのLinQなりの意気込みなどあれば、お聞かせ下さい。

「9周年はライブもできない状況が続いてますが、次は10周年!続けるのって難しいことなのだと、この9年で身に染みて感じてきたことで、九州から全国へをモットーに沢山の方々に支えられてきての今だと思います。10周年に向けても走り続けて行きたいです!」
「とても残念です。やはり楽しみにしてくれてた方や準備してくれてた方、この日のためにLinQに時間を空けてくれていた方を残念な気持ちにさせてしまい、、悔しいですが。。。来年は、どどーんっとやってやる!そんな気持ちで燃えています。LinQのグループの体制は、年々変わってきていて、初期メンバーちあき、悠未をはじめ、後輩メンバーさくら、らな、理央那、みゆで9周年を迎えることができ、応援をいただいてる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。目標、夢に向かって日々挑戦し、ぶつかり、立ち上がりを繰り返してきたのですが、10年目もまだまだ諦めずに目標に向かって、一緒に走ってくれる仲間、ファンの皆様に楽しいをお届けしながら、走っていきたいなと思います!」

image04

ありがとうございます。10周年、楽しみにしています。ライブなどで会えないぶん、ネットを通じたファンの方々との触れ合いなどで、ネットならではの、感じた魅力などはありますか?

「いつも直接だと言えない心の声を配信の時はコメントに書いてくれたりする方もいるので、本音と言うか、、気軽にやり取りできる所が普段とは違うなぁと思ったりします!」
「ネットがかなり普及している時代が救いです。やはり、ライブも無い状態となると発信する場所も無かったからこの時代に生まれてよかったと思ってます!ネットでは、コメントなどでやりとりが会話が出来ているような感覚になるし、お家にいる人からも「癒されてます!」とコメントを頂くと、微力ながら“今私ができること”なのかもしれないなって思います!」

なるほど。まさにそれが、今「アイドル」だからこそ出来ることなんですね。

「はい、“発信すること”だと思っています。このお仕事に誇りを持っています!今こそアイドル活動で培った“お客様を癒す、活力になれるような、楽しい”をお届けできるんじゃないかなと思います!今まで以上に、Twitter・インスタグラム・TikTokに力を入れています!」
「(アイドルだからこそ出来ることは)ライブやイベントがないので、やはりSNSや配信などで皆さんに楽しんでもらえることをして、笑顔になってもらうことかなと思います!GW中も連日配信したり、リレー配信したり、ネットサイン会の配信やテレビ電話など、今までやらなかったような事にも取り組んでみています!」

image03

配信と言えば、logirl『LinQ×LinK』『LinQのしゃべらんと知らんよ』などで、思い出に残っていることや配信回など、ありますか?

「思い出に残ってることは、ブルーリバーさんとの回で福岡かるたをしたり、運動会をしたり、メンバーを面白くいじってくれたり…「お兄ちゃん」と呼び始めたきっかけでした!あとは、裏ロガールの会では、伊藤ちゃんに見えない暴力をいっぱい受けました。(笑)や〜〜、とても楽しかったです(笑)」
「この前、テレ朝のスタジオから配信した最新回が1番思い出に残ってますが、昔の回でも、その当時22歳とかだったのにフリップに25歳って書かれてた時があって、、おーい!!ってなったのを覚えています(笑)」

四捨五入したらアラサーになっちゃいますしね(笑)ファンの方々へのメッセージ、また何かお知らせ等、ありましたら是非!

「自粛期間が終わって落ち着いたら、以前と同じようなライブの出来る日々が戻ってくると思います!みんなでライブ会場で騒いで踊って楽しめる日が早く来るように今はお互い乗り越えて行きましょう!!そして今やってる配信やSNS、ネットサイン会なども是非参加してくれると嬉しいです!」
「LinQLinQLinQLinQLinQLinQLinQLinQLinQLinQ…10回声に出してくれたら無理やりでも覚えると思います!!初めましての方へは…LinQメンバー顔のレベルは高いという自信があるので、タイプが1人は絶対います!SNSを見にきてね!!そしてteamLinQのみんな!!!継続は〜〜〜〜〜???」

あ!たしかに今、レスポンスが聞こえました(笑)今日は、ありがとうございました!また【logirl】での配信も是非よろしくお願い致します!

 

※LinQの番組も多数!テレ朝動画logirl(ロガール)は月額900円で2000本以上の動画が見放題!ぜひこの機会に【logirl】会員に!

  • mixiチェック

コメント

ゆうみん、誕生日おめでとう!

コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • IMG_0136-2
  • IMG_7135
  • さらまわし3
  • NSD_3752のコピー
フォトギャラリーを詳しく見る≫