大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(関屋記念)

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』

IMG_3230

先週の当コラムがレパードSにおいて、3連単12万4360円を的中しました!ありがとうございます!◎○☆でした。口上も申し分ないものでしたが、まあ当コラムは常勝というわけではなく、それなりに役に立つこと言うけど、買い目はそうそう当たらないので、今週以降もうまいこと利用していただけたら、それに勝る喜びはありません。(YouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)美味しい競馬#128)は、先週に続き雪平莉左さんをゲストに迎えて、8月13日(日)の新潟11R・関屋記念を予想しています。有力候補のエターナルタイムが直前でリタイアしたのは残念ですが、むしろ穴っぽい馬が浮上する契機と捉えて、先週に続くヒットを狙いたいと思います。

さて、関屋記念は外枠が比較的優位な傾向があります。ただ、この傾向を精査すると、外枠優位というより、内枠の差し馬のコースがないことが多い…つまり内枠劣位とみています。そのあたりを念頭において予想していきます。

◎⑧ララクリスティーヌ

配信でも1番手に挙げましたが、枠もぎりぎり劣位に置かれないかな、というゲート番を引いたので、積極的に推していきます。1400実績が十分で、かつめちゃ切れる脚を使うわけではないものの、そこそこのポジションからそこそこの脚を使える…というタイプで、正直東京マイルのG1にはそれほど適性がありません。ヴィクトリアマイルはちょっと不利もありましたが、スムーズに運んでも厳しかった感があります。一方で、ローカルのマイル重賞あたりなら、存分にレースセンスを発揮できます。もう少し人気を落としてもらいたかったのですが、そんなうまくいかないですね。

○⑮アナザーリリック。

配信ではスルーしました。福島牝馬Sの勝ち馬ですが、展開がはまった感もあり、だいぶ注文がつくタイプだからです。ただ新潟巧者で夏志向なのも確か。さらに攻めの動きがめっぽう良く、前に行くノルカソルカとロータスランドの外で8枠という絶好ポジション。ここまで条件がそろったなら一発あってもいいでしょう。

▲⑰ビューティフルデイ、☆⑦フィアスプライド。

父ディープインパクト、母の父キングマンボ、国枝厩舎の5歳牝馬…と属性が重なっている2頭。パラダイスSを勝つなど7F実績をたっぷり積んでのマイル重賞挑戦となるビューティフルデイの買い材料十分で、属性がここまで似ているならビューティフルデイを買うならフィアスプライドが来ることもケアしておきたい。

スクリーンショット 2023-08-11 23.06.48

馬券は3連単BOX⑦⑧⑮⑰24点。

3連単フォーメーション⑧⑮→⑧⑮→全30点。計54点。

 

text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』