大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(毎日王冠)

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』

ブログ用

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(毎日王冠)

 

長らく競馬の予想をしていると、全然はまってなかったことがあります。先週のスプリンターズSはまさにそれで、◎サトノレーヴが案外なのにも首をひねるばかり(最終的にはちょっと出来落ちかと結論)で、勝ったルガルについても「そんなに強いの!?」と驚いた次第。あげく2着トウシンマカオは内枠だと厳しいと思っていましたし、3着ナムラクレアも安定した馬がこれはちょっとという負け方をした後だったので反撃は難しいと思っていました。つまり1~3着馬を持っていませんでした。ここまでとことん駄目なのも珍しいので、すがすがしく10月6日(日)の東京11R・毎日王冠 を予想しようと思います。今回の配信(YouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)美味しい競馬#181)では高見奈央さんをゲストに迎えて、毎日王冠と凱旋門賞の話をしています。

 

◎②ホウオウビスケッツ。

現4歳のこの馬は元々自分の中で評価が高く、皐月賞やダービーでも印を回したほどです。4歳になってマイル路線で3、3着。マイル路線の実力馬で定着するかと思いましたが、今夏の函館でブレーク。巴賞を逃げ切り、函館記念を2番手から3馬身半差の完勝。夏の函館メインルートの両レースですが、馬場や流れがだいぶ違うため、わりとトレードオフになることが多い組み合わせ。両方勝ったのは能力を相応に評価できると思います。まあめちゃくちゃ洋芝巧者だった…というオチかもしれませんが、今年乗れている岩田康を背に、先行有利の府中開幕週芝1800メートルに出走。天皇賞が、めったやたらにメンバーが強い予定で、条件的にもこちらの方がいい。仕上げてきました。さらに言えばローシャムパークに勝てるなら、今後の中距離G1でもマークする必要が出てくるでしょう。

○⑨ローシャムパーク

こちらは去年の函館記念勝ち馬で、今年に入って2着だった大阪杯はほぼ勝ったに等しい内容。あまり使い込めないというか、一戦必中みたいなローテを組む馬で、G1連対実績あり。ここで能力は一枚上と言っていいと思います。上がり3F33秒台をバンバカ繰り出すタイプではないので、乗り方に注文はつきますが、戸崎は毎日王冠を過去2勝、共同通信杯も含めて東京芝1800メートルはうまいんですよね。仕掛けのポイントが分かっている感じ。

▲⑩マテンロウスカイ。

モーリス産駒は癖のある馬が多いです。行きたがったり、コーナーワークに難があったりと制御が難しい。古馬になって開花する馬が多いのも、乗り替わりの成績がはっきりと良くないのもそのためでしょう。ただ、横山典がこの馬を御しているのを見て、「あー、癖×癖で鞍バチはまりじゃん」と思いました。ノリ×モーリスのノーリスコンビは要注です。

スクリーンショット 2024-10-04 15.24.11

馬券は3連単フォーメーション。

<1着>②⑨→<2着>②⑨⑩⑪→<3着>②⑦⑨⑩⑪⑫⑭。計30点。

text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC

 

 

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』