n.SSign日本ファンミで公開収録!現場で感じたメンバーの絆とファンの優しさ|「林美桜のK-POP沼ガール」第17回
「林 美桜のK-POP沼ガール」
K-POPガチオタク・林美桜テレビ朝日アナウンサーの沼落ちコラム
『動画、はじめてみました』というテレビ朝日公式YouTubeチャンネルの中で、K-POP評論家の古家正亨さんと私が、K-POPに関するさまざまな内容をお届けしている『動はじK-POP部』。
今年1月に『動はじK-POP学校』に進化し、
今回、なんとn.SSign(エンサイン/*1)さんのファンミーティングにおじゃまして
公開収録させていただきました!!
こんな日が来るとは……
イベントが終わっても「現実だったのかな」と思ってしまうほど、夢のような時間でした。
思い出しながらテンションが高ぶって、いろいろすっ飛ばして書いてしまいそうなので
まずはn.SSignさんのことを簡単に紹介させていただきます。
こちらをご覧ください‼︎
実は、n.SSignのみなさんには今年1月にも『動はじK-POP学校』に出演いただきました。
この自己紹介動画、メンバー一人ひとりの個性が光っていて、何回も観られてしまう沼動画です。
(私の母はこの動画ですっかりn.SSignさんにハマりました)
放送後、COSMO(*2)の皆様からの温かくて大きな反響もあって、今回の出張収録が決まりました。
ありがとうございます!
全瞬間が見どころ!ファン必見のお気に入りポイント
公開収録当日。
アナウンサーを7年間続けているものの、たくさんの方の目の前で司会する機会にあまり恵まれなかった私。
『ワイド!スクランブル』とナレーションの仕事を終えて
やっと現場に到着した本番1時間半前から、
心臓が身体中にあるのかと疑うほどドキドキ。
そんななか開催された第1部は、こちら。
第2部は、こちら。
なんと、舞台裏も緊急配信!
僭越ながら、私のお気に入りポイントを挙げさせていただきますと……
第1部
・ぐるぐるバッドでよろよろ、ニコニコ笑顔が癒やし効果抜群のエディさん
・本当は虎なのに猫にもなれるシャイボーイ、ハンジュンさん
・会場を妖精のように駆け抜けるフェアリー、ロレンスさん
・お菓子箱からお菓子が落ちないように、クールにさっと手を貸す気遣い王子、ロビンさん
第2部
・トップバッター、カントリーマアムにも動揺せず華麗に! みんなの頼れる伝説の優等生、カズタさん
・メロンパンに動揺して赤髪と同じくらい赤くなってしまった猫、ジュニョクさん
・つけ襟を頭に。誰よりも演技に熱が入る、縦割れ腹筋のヒウォンさん
・壁になり「壁だよ」と親切につぶやく、ムキムキ王子ソンユンさん(壁の表情にご注目)
全瞬間が見どころなので選びきれないですが……
COSMOの皆様、ぜひお気に入りポイントを教えてください。
n.SSignの心の絆
一生忘れられない大切な思い出になりました。
私のムチャブリにも応じてくださったn.SSignのみなさん。
いつも私たち番組側が想像する何万倍も全力で、前向きに、楽しく取り組んでくださる姿には
尊敬や感激の思いが入り混じって、ぐっと感情がこみ上げてきます。
いつも目がキラキラしていて、今という瞬間にワクワクしているのを感じて……
心が本当にまっすぐで、きれいなんですよね。
カメラが回っていないときや舞台裏でも、ステージ上と変わらないわちゃわちゃ感で
メンバー同士で楽しくお話しされているのが、微笑ましくて。
目線の合い方や距離感に、家族のような信頼関係、心の絆を感じました。
MC古家さんに助けられた、ドキドキの公開収録!
ちょっと脱線して、私の話なんですが、
ファンミ前日、台本の時間割を確認しながら、ふと「時計が必要なんじゃないか?」と。
普段はスタジオにあるカメラ映像の画面に時間が表示されていたり、スタッフの指示で進行したりと、あまり時計は必要ではないので、持っておらず。
よくよく考えたら持ってないとまずいかもしれないぞと、前日、急きょ電器店に走り、購入した時計。
しかし当日、1ミリも時計を見ることはありませんでした。
現場では、MCの古家さんに全力でおんぶにだっこ状態。
古家さんの仕事ぶり、もうそれはそれは神でした。
決められた進行時間と闘いながら、通訳さんと息を合わせて、おもしろいと思ったところは広げて、ファンの方が知りたいパーソナルな情報を引き出して、ツッコミを入れて……。
目が回るほど忙しい。目の前にお客さんがいらっしゃるので、失敗が許されないわけです。
テレビ収録のように、スタッフからたくさんの指示が飛んでくるわけではなく、自分ですべてを進めなきゃいけないという、極限の生放送。
古家さんがたくさんの俳優さん、K-POPアーティストに信頼される理由が、横からビシビシ感じられました。
一方で、普段から“あとから編集される”のが前提で司会進行をしている私。
もっとピリッと緊張感を持って仕事しなくては。
COSMOの皆様、ありがとうございます!
最後に……
舞台に立って感じたんですが、n.SSignのみなさんに初めて会ったときの印象と、COSMOの皆様から感じていた印象が同じだったんです。
ポジティブなエネルギーに満ちていて、穏やかで優しい。
双方が似ていることを、一瞬で体感して感動しました。
COSMOの皆様、いつも温かいメッセージをありがとうございます!
私も、そして携わっているスタッフさんも、いつも本当に励まされています。
またいつか『動はじK-POP学校』、開校されますように。
*1/n.SSign
グループ名は“net of Star Sign”の略語で、“星座の連結(星のつながり)”という意味が込められています。
*2/COSMO
n.SSignさんのファンダムネーム。星座をつなげると宇宙ができるように、n.SSignさんとCOSMOさんがつながれば“無限の力を発揮できる”という意味が込められています。
文=林 美桜 編集=高橋千里