大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(マーメイドS)
函館スプリントSは◎☆△でした。どうしてこの印で3連単の目を引けていないのか…と頭を抱えましたが、「サウザンサニー いい脚で突っ込んで4着っぽい」で4着とか、「ウイングレイテスト 初千二、59でむしろ狙い目の感」で2着とか、全頭評価がさえていましたので報告します。読者の皆さんにおかれましては、こちらの全頭診評価を見て、競馬仲間にあのレースのあれは~やろ、という形でドヤるのに使える一言コメントとなっております。YouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)美味しい競馬#167)は、6月16日(日)の京都11R・マーメイドSを予想しています。ゲストはギャンブル芸人じゃいさんです。 相変わらず勝者の余裕があります。
◎①ベリーヴィーナス。
キズナ牝馬のパートナーといえばソングラインでG1を勝った戸崎や池添、アカイイトの幸が思い浮かぶと思いますが、筆者は藤懸です。ハギノピリナで2勝、オークス3着(16番人気)、シャムロックヒルでマーメイドS制覇(10番人気)、アネゴハダでCBC賞3着と、キズナ牝馬に乗せたら上々の成績。単勝回収率256%、複勝回収率194%。そんな藤懸の直近キズナ牝馬パートナーがベリーヴィーナス。下鴨Sで単勝8番人気、20.7倍で激走して相性の良さを発揮しています。単なる偶然と捉えることもできますが、違うと思います。キズナ牝馬は「前哨戦に強い、非根幹距離向き、ムラ、短縮や馬具装着が効く」などの特徴があります。厩舎スタッフとの密な連携や気性の理解が重要なタイプが多いため、調教技術が高く人柄に定評のある藤懸に癖はありつつ走るキズナ牝馬が集う…というわけです。あとタフで、詰めて使うのもプラスになるのがキズナ牝馬。中1週でも心配無用です。最内枠もハナを切るには絶好でしょう。logirlのコラムなので書いておきますが、ももクロをトレセンに広めたのは、栗東は藤懸貴志、美浦は嶋田純次です。
○⑨コスタボニータ。
牝馬の2000メートル重賞なので、ペースはスローの見立て。ベリーヴィーナスとアリスヴェリテが競って流れが速くなれば、2頭とも沈んで馬券も外れますので、ベリーヴィーナスを◎にした時点で印もスロー想定です。後方待機組より先行勢を重視。コスタボニータは福島牝馬Sを4角4番手から押し切ったように、ある程度のポジションを取って、その利を生かすタイプ。出来も引き続き良く、重賞V直後なら56キロでも買いとみました。
▲⑧セントカメリア。
牡馬相手の都大路Sで上がり3F33秒1を使って3着。評価すべきレースでしょう。どうにも乗り難しく、気性面でも安定しないのがつらいところですが、気分良くレースができればここでも上位争い可能です。
馬券は3連単フォーメーション。
<1着>①→<2着>⑧⑨→<3着>③④⑥⑧⑨⑩⑪⑬⑭⑮。
<1着>⑧⑨→<2着>①→<3着>③④⑥⑧⑨⑩⑪⑬⑭⑮。
<1着>⑧⑨→<2着>③④⑥⑧⑨⑩⑪⑬⑭⑮→<3着>①。54点。買い目にガチ感があふれています。ベリーヴィーナスが走った際に取り逃す気はありません。
text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC