大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(オークス)

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』

IMG_4287

テンハッピーローズ???先週のヴィクトリアマイルは大穴の激走。同レースは1400巧者が走ることもありますが、びっくりしましたね。配当を見ると、3連単が100万超えないのかと、これも驚き。WIN5の的中1票もまあ凄いという感じで、全くの傍観者でした。さてYouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)美味しい競馬#163)は、5月19日(日)の東京11Rオークスを予想しています。ゲストは競馬ガチ勢からも信頼厚いSKE48の熊崎晴香さんです。

◎⑮サフィラ

9割方クイーンズウォークに◎を打つつもりでしたが、もまれたくない馬が1枠を引いたので方向転換。だいたいステレンボッシュだとは思いつつ、馬券的な妙味を考え合わせてドイツSライン出身のこの馬から買ってみます。17年勝ち馬ソウルスターリング、22年同スターズオンアースがこの牝系の出身。まあいずれもスタセリタがらみなので、分枝としてはめちゃくちゃ遠いのですが、オークス自体が欧州牝系の出番が多いとも言えます。これは米国の血脈が重要なダービーとは大きな差で、結果として上がりのスプリント勝負になったとしても、欧州の血筋がもたらす「あとひと踏ん張り」が必要なレースだと言えるでしょう。消耗してなさ加減を問われるレースでもあり、クイーンCで体を減らして敗れてすぐ回復を図ってきました。型どおり馬体重も増えているようで、見直せると思います。

○⑦ステレンボッシュ。

父エピファネイアの桜花賞馬にはデアリングタクトがいて、オークスも完勝しました。気の強さがあって結果としてキャリア前半に良績が偏ったデアリングタクト以上に、ステレンボッシュは成長力を見込める配合。厩舎が牝馬2冠を2頭出している国枝厩舎。中間の調整でも大きく気になる点もありません。有力です。

▲②クイーンズウォーク。

桜花賞に続き手2番。クイーンC1着が大外枠だったのを考えると、のびのび走った方がいいタイプ。この枠だと序盤はだいぶ戦術を問われることになります。オークスなので単独中団追走から直線外も考えられるところですが、レースしやすいとは思いません。そのあたりは鞍上の手腕に期待するところです。

スクリーンショット 2024-05-17 20.09.43

馬券は3連単フォーメーション。

<1着>⑦⑮→<2着>②⑦⑮→<3着>②⑤⑦⑧⑩⑫⑬⑭⑮⑰。

<1着>⑦⑮→<2着>⑤⑧⑩⑫⑬⑭⑰→<3着>②⑦⑮。44点。

 

text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』