大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(NHKマイルC)

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』

IMG_4243

YouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)美味しい競馬#161)は、5月5日(日)の東京11R・NHKマイルCを予想しています。ゲストはタレントの成瀬琴さんです。ぜひご覧ください。さて、基本的にNHKマイルCは波乱ベースのレースで、荒れるときはとことん荒れます。その理由は、そもそも能力が接近していること。次に、ここから将来スプリント路線で花開く馬が多いように適性がこの舞台向きでない馬が複数いること。さらに、そうした事情を各陣営・騎手とも承知しているため、勝ちに行く陣営が多いこと…などです。今回は牡牝の2歳チャンプが出走しており、明確に2頭が抜けています。ただ、2頭が両立するかといえばタイプが違うこともあって少々疑問なので、どちらかに重点を置いた予想をしようと思います。

◎②ノーブルロジャー

ジャンタルマンタルと同じパレスマリス産駒。ジャンタル以上にマイル色が強く、重の1800メートル毎日杯(2着)から、良のNHKマイルCに替わるのは歓迎でしょう。シンザン記念は差して勝利、新馬と前走は先行しましたが、器用さがあって自在というより流れに応じて走った結果。本質的にはジャンタルと同じく、前で運ぶ形が合いそうです。パレスマリス自身は必ずしも早熟ではありませんが、産駒は早期勝負型に見えます。その意味でも今年のパレスマリスの集大成はここ。

○⑯ジャンタルマンタル。

皐月賞は先行して自ら勝負に出る、まさしく勝ちに行くスタイル。ジャスティンミラノが想像以上に中山でも切れたこと、モレイラが恐ろしく効率的な立ち回りでコスモキュランダを導いたことで3着となりましたが、評価すべき内容。皐月賞3着馬がNHKマイルCに回る以上、前走同様に攻めの姿勢は崩さないはず。牡牝2歳チャンプの比較では、純粋に距離適性でここに回ったアスコリピチェーノより、ダービーでなく適距離でタイトルを獲りに来たジャンタルマンタルを上に見ます。

▲⑫ゴンバデカーブース。

順調さを欠いていると言えばこれ以上、順調さを欠いている馬もいません。実際のレースは昨秋のサウジアラビアロイヤルカップ1着以来。ブリックスアンドモルタルの初年度産駒は他にダートの活躍馬はいるものの、芝に関しては一手にこの馬にかかっています。仕上がりは陣営の見立てで「九分」。2歳秋の府中マイルを1分33秒4で駆け抜ける能力の持ち主。最終追いの鞍上にもモレイラを配して勝負仕上げとみました。

スクリーンショット 2024-05-03 17.53.11

馬券は3連単フォーメーション。

<1着>②⑯→<相手>②⑯→<3着>③⑤⑥⑦⑫⑱。

<1着>②⑯→<相手>③⑤⑥⑦⑫⑱→<3着>②⑯。3連単BOX②⑫⑯。重複含めて30点。

 

text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』