まるでタイムスリップ?韓国のレトロな街を巡る、2023夏の渡韓レポ・その2|「林美桜のK-POP沼ガール」第11回

林 美桜のK-POP沼ガール

k-p_11_b

「林 美桜のK-POP沼ガール」
K-POPガチオタク・林美桜テレビ朝日アナウンサーの沼落ちコラム

突然ですが、みなさん、師走いかがお過ごしですか。
私はすこぶる毎日調子が悪く、何をするにもくたびれてます。笑

唯一の楽しみは、韓国ドラマ『もうすぐ死にます』。
その前は『Sweet Home』シーズン2を観ていたんですが、よかったです。
疲れているときはちょっとダークなドラマを欲します。

レトロモダンな「韓屋」で、人気のパンを実食

前回の韓国旅行レポの続きをお送りします。

伝統的な街並みが魅力の、安国駅周辺エリアにも行きました。

まず、安国に行く前に朝イチで食べたのは……
私が最近ハマっている韓国グルメ。

img1

プチっと容器を真ん中で折りたたんで、シリアルをヨーグルトに移して食べます。

これが、とてもおいしいんです。

帰国後、友人に聞くと、結局このヨーグルトが一番おいしかったらしい……。
追記旅行中の4日間しっかり毎朝食べました。

……でも、なんかわかる。
どこにでもありそうでない中毒性のある味。

魅惑のヨーグルトを食べ、向かったのは……

img2_j

安国にあるパン屋さん「onion」。
SNSで見たことがある方も多いかもしれませんが……

img3

パンドーロ

こちらの「パンドーロ」(*1)というパンが有名なお店です。

本当は今話題の「ロンドンベーグルミュージアム」にも行きたかったんですが、
開店前から入口が見えないほどの大行列だったため、友人たちと顔を見合わせ、0.1秒で断念。

img4

こちらの「onion」は、韓屋(ハノク*2)をリノベーションして作られています。

韓国の伝統を感じる家屋の中で、最新のパンを食べるという
レトロとモダンのかけ合わせがおしゃれ。

img5

img6

もちろんパンもおいしいです。

img7

崩したのは私です。

それはそれは
一瞬の出来事でした。

絶対やるな……と思っていたけど。もちろん友人たちもそう思っていました。

なんでもかんでもでしゃばってやろうとして、失敗するのはいつも私。普段もそう。
写真も撮れませんでした。全力でごめんね。

“きゅん”が詰め込まれた、かわいい雑貨屋さんへ

img8

安国といえば、景福宮。
渡韓のたびに必ず訪れている気がします。

学生のころはチマチョゴリを着て観光したなぁ。

この地域は、鎌倉とかと雰囲気が似てる気がして好きです。

img9

OfrSeoul

本屋さん&雑貨屋さん「OfrSeoul」へ。

トートバッグが人気ですが、小物もかわいい。

img10

TOUTYEST

バッグ屋さん「TOUTYEST」にあった、上品で素敵なバッグです。

韓国のお友達にもおすすめされたお店。
とっても流行ってます。ぜひ調べてみてください!

img11

onemorebag

こちらは「onemorebag」という雑貨屋さん。

店内、きゅんが詰め込まれていました。

img12

泣かないで……こっちが泣きたくなるくらいかわいいよあなた……

風情あふれる伝統茶屋でひと休み

img13

チャマシヌントゥル

img14

韓国の伝統家屋の中のカフェ「チャマシヌントゥル」。

少し登ったところにあり、景色もきれいなんですが、中庭も美しい!

img15

五味子(オミジャ)茶。氷がハート

甘いような酸っぱいような不思議なお茶なんですが、すっきりした味でおいしいです。

まるでお寺に来たような……?
すっと深呼吸したくなるような、ゆったりとくつろげるカフェでした。

img16

今回は、過去にタイムスリップした気分を味わえる
古きよき街並みが残る安国編をお届けしました。

次回は、logirlでスタートした新番組『ライトサムズアップ』から、
LIGHTSUMの魅力をお伝えしようと思います!
(私もMCとして出演しています)

林美桜のチョアチョア♡メモ

*1/パンドーロ
もともとはイタリアのクリスマス用の銘菓。韓国の「onion」の名物パンとなっています。上のとんがり帽子のような部分は、粉砂糖だそうです。こんなに甘そうな見た目なのに、パンの甘さがすっきりしているので食べやすい! ふわふわでした。

*2/韓屋
伝統的な朝鮮の建築様式の家屋。レトロな雰囲気の「韓屋カフェ」が多く存在します。韓屋カフェでは必ず五味子茶を飲みます。フォトジェニックなカフェがほかにもたくさんありますよ♪

文=林 美桜 編集=高橋千里

林 美桜のK-POP沼ガール