大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(マイラーズカップ)

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』

IMG_2869

YouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)美味しい競馬#112は、ゲストにフリーアナウンサーの内田敦子さんを迎えて、大改修が終わった京都競馬場フィーチャーで配信しています。ですから予想も4月23日(日)の京都11Rマイラーズカップです。ほか京都競馬場の初日は武豊を狙うべし(馬主だったら誰だって新装京都の開幕週に豊さんとウイナーズサークルで写真撮りたいはず)とか、とりあえず京都ダートはシニスターミニスターとか、京都競馬場についていろいろ語っていますが、全く的外れだったらすみません。実際のところ初日が終わらないと確かな傾向は分かりません。ただ、誰もが手探りだからこそ、あえて決め打ちをした方が大物の釣れる可能性は高くなります。ちなみに京都開幕週の武豊は土日で15鞍に騎乗。キーファーズ、メイショウ、ヤマニン、エア、スマートなど関係の深い名前が並びます。いくつ勝つでしょうか。京都のシニスターミニスターは土日で5頭。これも1頭ぐらいは勝つと思うのですが…。

◎③ジャスティンスカイ

今をときめくキタサンブラック産駒です。中距離を使っていた時は、今一つレースに集中できずコーナーワークもうまくなく、トップ級で通用するイメージはありませんでしたが、マイルに転向して3連勝。東京でも阪神でも上がり3F33秒台をマークして、いきなり本格化しました。調教を見ても手前を替えるのがうまくなく、別にコーナーワークその他が改善されたわけではないのですが、そこそこの位置で折り合いがついて上がり3F33秒台を繰り出す能力だけでリステッドをクリア。京都開幕週の芝がどれぐらいの時計がかかるかは分かりません。個人的には路盤まで替えて改修した以上、言うほど高速馬場にならない気もしていますが、中団あたりから内を通って速い上がりを使うであろう馬を嫌う必要はないでしょう。同父ではガイアフォースの方が実績は上ですが、マイルならこちら。

◯⑮ソウルラッシュ。

去年のマイラーズカップ勝ち馬。といって去年のマイラーズカップは使い込んだ阪神芝のやや重だったので、京都開幕週とはほぼリンクしないほどの大幅な条件変わりですが、その後富士S2着、マイルCS(阪神)4着で、いずれも上がり3F33秒台。ポジション取りも上手になっています。大外枠はちょっと嫌ですが、キングエルメスやシャイニーロックが近くにいるので、無策で後方とはならないとみました。G2なら手堅く上位争いだと思います。

▲⑬シャイニーロック。

とりあえず逃げ馬は買っておきたいです。

スクリーンショット 2023-04-21 23.04.13

馬券は3連単フォーメーション

<1着>③⑮→<2着>③⑮→<3着>①⑤⑦⑧⑩⑪⑫⑬⑭

<1着>③⑮→<2着>①⑤⑦⑧⑩⑪⑫⑬⑭→<3着>③⑮ 計36点。

 

text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』