スイーツ、コーヒー…おいしい幸せ収録|『奥森皐月の公私混同<収録後記>』第23回

奥森皐月の公私混同<収録後記>

lg_o_23_t

確定申告をひとりで終わらせました、完全に大人です。高校3年生・18歳の奥森皐月です。

私がMCを務める番組『奥森皐月の公私混同』が毎週木曜日18時にlogirlで公開されています。

このブログでは収録後記として、番組収録のウラ話や収録を通して感じたことを奥森の目線で書いています。

今回は『奥森皐月の公私混同~ソレ、私に教えてください!~』の2月に配信された第12回から第14回までの振り返りです。

月額990円ですが、logirlに加入すれば最新回までのエピソードがたくさん視聴できます。もちろん『奥森皐月の公私混同』以外のさまざまな番組も観られます。

1月は1ヶ月間配信をお休みさせていただいたため、2023年最初の配信は2月9日になりました。

このまま終わってしまうのではないかと不安になった方は安心してください。普通に再開しました。引き続きご視聴をお願いいたします。

「空白の1ヶ月」を1時間で語ることの難しさ

【奥森皐月の公私混同】第12回サムネ

(写真:奥森皐月の公私混同 第12回「空白の1ヶ月」

再開後一発目の配信では「空白の1ヶ月」をテーマにお届けしました。

空白を作ったのはそっちだろう、という気もしますよね。『公私混同』の場で私からお話しすることはなかったため、年末のことから順を追ってお話ししました。

毎週エピソードトークをする、というのは本当に難しいこと。世の中のラジオパーソナリティは恐ろしいです。

ラジオ形式で毎週配信していたころは、何を話そうかと収録に向かいながらドキドキしていました。楽しい出来事があったからといって、おもしろいエピソードになるとは限りませんし。案外何もない週だったほうがいいエピソードが生まれるなんて話を聞いたこともあります。

その一方で、この回は1ヶ月半くらいの話を1時間で話すため、これはこれで難しいと感じました。

一つひとつが短くなることで薄っぺらい話になってしまうのは嫌だったので、できる限り短くてビビッドなトークを心がけました。コンビニで売られているプチ和菓子のアソートセットみたいに話すことが理想。和菓子である必要は特にありません。

ゲストをお招きするスタイルになってからは、ひとりでしっかりとトークする時間が減ってしまいましたが、やはり毎週お話しできる場所があるのは幸せです。

このままもっともっと力を蓄えて、最強おもしろラジオパーソナリティになりたいものです。最強おもしろラジオパーソナリティのラジオ、全然おもしろくなさそうですね。

おいしすぎる“差し入れスイーツ”に衝撃!

【奥森皐月の公私混同】第13回サムネ.001

(写真:奥森皐月の公私混同 第13回「スイーツ、教えてください!」

2023年ひとり目のゲストはスイーツなかのさん。「スイーツ、教えてください!」をテーマに1時間お送りいたしました。

スイーツに詳しい方として私も存じ上げていた、間違いなくお笑い界トップのスイーツ好き。そのルーツからお話を聞けて非常に興味深かったです。

“好き”がお仕事につながって唯一無二の存在になる、本当に素敵なことだと思います。

レセプションパーティーのお誘いがあるというお話が印象的でした。果たして私はこれからの人生でレセプションパーティーにお呼ばれすることはあるのでしょうか。知っている単語ではあるものの、あまりに聞きなじみがなかったのでおもしろかったです。

ベスト3のコーナーでは、差し入れで喜ばれるスイーツのランキングを教えてくださいました。3つとも買いに行きやすく、食べたことのない、おいしすぎるスイーツという最強のラインナップでした。ありがたいことにすべてスタジオで試食させていただけて、幸せ収録。

どれもそれぞれの魅力がありましたが、やはり1位のスイーツは衝撃を受けるほどのおいしさでした。翌週のオープニングトークでもお話ししましたが、収録後プライベートでも買いに行きました。

差し入れとして喜ばれる以前に、一度食べたらどハマリしてしまいました。今度どこかに差し入れをする機会があれば、ぜひ参考にさせていただきたいです。

まだまだお聞きしたいことがたくさんあったので、またお越しいただきたいです。

コーヒー回でも、まさかのサプライズおもてなし!

【奥森皐月の公私混同】第14回サムネ

(写真:奥森皐月の公私混同 第14回「コーヒー、教えてください!」

第14回のテーマは「コーヒー、教えてください!」。ゲストはコーヒールンバの平岡佐智男さんでした。

以前「純喫茶」がテーマの回がありましたが、今回はさらに「コーヒー」に絞ってお送りしました。コーヒー自体は好きですがまったく知識がなく、興味関心の高いテーマだったのでとても楽しかったです。

コーヒーと関わるきっかけのお話がおもしろかったな。アルバイトとしてタリーズコーヒーで働き、そのときはまだコーヒー好きではなかったというのが意外でした。

登場して早々にコーヒーを飲ませていただくという、サプライズおもてなしがうれしかったです。本来番組のホストは私のはずなのですが、思いがけずおもてなしされてしまいました。ウェルカムコーヒーというのでしょうか。

これがまたおいしくてびっくり。すごくフルーティーで、苦味や酸味がくどくない、「コーヒー」のイメージとはかなり離れている味でした。あそこまでコーヒーにフルーティな香りを感じたことがなかったので、初手で一気にコーヒーの世界に惹きつけられました。

そのあとも、私にオススメの産地をYes/Noチャートのように見つけ出すという画期的な紹介の仕方があり、大盛り上がり。ぜひいろいろな人に体験してもらいたいです。

私にはケニア産がオススメとのことでした。次にさまざまな産地のコーヒーがそろっている喫茶店に行く際は、絶対に飲もうと思います。

ベスト3のコーナーでは「おうちでできるアレンジコーヒーベスト3」をご紹介いただきました。私はあまりコーヒーをアレンジするという考えがなく、カフェオレかウインナーコーヒーくらいしか知らなかったので、意外な組み合わせがたくさん出てきて新鮮でした。

配信内では、1位のレシピをスタジオで実際に作るお料理番組のような時間がありました。『公私混同』で初の試みでしたが、これまた新しくておもしろかったですね。

収録後、2位・3位のアレンジコーヒーも飲ませていただきましたが、個人的には3位のベトナムヨーグルトコーヒーが一番好きでした。皆さんもぜひお試しください。おいしいよ。

毎週ひとつずつ何かを教えてもらって、着実に知識が広がっている感覚があります。またそれと同時に興味の幅が広がっているのも感じています。

なかなか自力では開拓できないことも、有識者に教わることで楽しく足を踏み入れられている。この調子で番組が進めば、1年後には相当物知りな人になれるのではないでしょうか。

視聴者の皆さんもこれは同じです。一緒に物知り人間になりましょうね。

『奥森皐月の公私混同』は毎週木曜18時に最新回が公開

『奥森皐月の公私混同』ではメールを募集しています。

募集内容はTwitterに定期的に掲載しているので、テーマや大喜利のお題などそちらからご確認ください。

宛先は

s-okumori@tv-asahi.co.jp

です、たくさんのメールをお待ちしております。

logirl公式サイト内「ラジオ」のページでは毎週アフタートークが公開されています! 本編の振り返りをはじめ、最近のことや考えたいことなどをゆったりとお話ししている時間です。

こちらは無料でお聴きいただけます。過去回も遡れるので、ぜひお聴きください。

奥森皐月アフタートーク

(写真:『奥森皐月の公私混同 アフタートーク』

『奥森皐月の公私混同』番組公式Twitterアカウントがあります。

番組やこの収録後記の感想などは「#奥森皐月の公私混同」をつけて投稿してください。たくさん感想をつぶやいてください。

また奥森皐月個人のTwitterアカウントもあります。番組アカウントとともにフォローよろしくお願いします!

『奥森皐月の公私混同』はlogirlにて毎週木曜18時に最新回が公開。

次回は「未知の世界と強烈キャラが続々登場!」を中心にお届けする予定です。お楽しみに。

奥森皐月の公私混同<収録後記>