「七夕回で浴衣を着たい!」願いが叶った記念すべき日|『奥森皐月の公私混同<収録後記>』第17回

奥森皐月の公私混同<収録後記>

lg_o_17_t

行ったことのない小さなギャラリーにもひとりで足を踏み入れることができます、大人です。高校3年生18歳の奥森皐月です。

私がMCを務める番組『奥森皐月の公私混同~も~っと冠ラジオがやりたい!~』が毎週木曜日18時にlogirlで公開されています。

ラジオが大好きな奥森が、地上波ラジオを目指してリスナーとともに修行をする「ラジオ風配信」で、あくまでもこれは冠ラジオではありません。

毎月このブログでは収録後記として、番組収録のウラ話や収録を通して感じたことを奥森の目線で書いています。

今回は7月配信分の第36話から第38話の振り返り。いろいろあったりなかったりの1カ月でした。

logirlの本編と、この記事を合わせてご覧いただくと、より楽しんでいただけるかと思います。

月額990円ですが、最新回までのエピソードがたくさん視聴できます。もちろん『奥森皐月の公私混同』以外のさまざまな番組も観られます。

我ながら、どの回から観てもおもしろい番組だと思っています。過去回を遡るだけで生活が彩るとも思っています。絶対にlogirl会員に入ったほうが幸せになれると思います。絶対に確実に言い過ぎました。

7月7日は七夕回!「浴衣を着たい」願いが叶った日

7月の1週目は配信日がちょうど7月7日だったので、まっすぐ七夕回をしました。公私混同は行事を重んじる方針の番組です。

打ち合わせの段階で「笹に願い事を飾りたい」と話していたら、スタッフさんがきちんと笹を用意してくださって七夕感が倍増。浴衣を着たいというシンプルな私の願いも叶いました。

浴衣に関しては、私が勝手に持って行って勝手に着ているようなものですが。茶華道部に所属していたので、浴衣の着つけもできるしお茶も点(た)てられるし簡単に花を生けることもできます。公私混同でようやくひとつ発揮することができてよかった。

いつかお茶を点てる回やお花を生ける回もやりたいですね。「お茶の日」「お花の日」と配信日が重なるときがあれば駄々をこねてみたいと思います。あとは1時間をどうもたせるかが問題ですね。

この七夕回は個人的にかなり印象的で、なぜそうなのかという説明は控えておきます。でも私はこの日に「公私混同を絶対にがんばろう」と思いました。世界初かもしれませんね、公私混同をがんばる人というのは。

リスナーからのお願いもどれもよくて、一部私のことを願うメールも来ていてうれしかったです。嘘でも願ってくれてありがとう。

スクリーンショット 2022-09-30 11.28.49

(写真:奥森皐月の公私混同 第36話「七夕まつり」

この回のサムネイルは、私が「たくさんの人が奥森皐月の公私混同を観てくれますように」と書いた短冊を持っている写真です。普段なら短冊でボケると思うのですが、この日はただ普通のことを書きました。たくさんの人に観てほしいからね。

リスナーの願いは私が叶えたので、私の願いはリスナーの皆さんと叶えたいと思います。

海に入ったことのない奥森皐月に“海プレゼン”

第37話では海を教わりました。

18年ほど生きているのに海に一度も入ったことがない、未成年のうちに海水に触れることがなかった私にリスナーから海を教えてもらいました。

海を見たことはさすがにあります。学校の校外学習とか、地方ロケとか。けれど一度も夏だったことがなくて、旬の海を知らないという珍しい状態です。海の旬が夏だという認識はきっと合っているよね。

もともと水泳がまったくできないので海に行きたいとも思ったことがなかったのですが、メールでの海プレゼンが魅力的でだいぶ行きたくなりました。

真偽のほどは不明ですが、海のしきたりも学べたので実践したいものです。

スクリーンショット 2022-09-30 11.29.36

(写真:奥森皐月の公私混同 第37話「海をこえて!」

東京に住んでいると海に行く用事が本当にないし、海に行くという強い意志がない限り一生たどり着けません。今年はかなり行く気満々でしたが、結局夏が終わりかけてしまっています。困りました。間に合わない。また来年かなあ。

船舶免許を取るという案も届きかなり興味が湧きましたが、よく考えたら船にトラブルが起きたときに泳げなかったら絶対に生きて帰ることができませんね。やはり私は海に適性がないのかも。

この週から、アフタートークで話し相手をしてくださる作家さんが新しい方々になりました。平山さん、淺井さん、三瀬さんのお三方です。初めましてのトークが7月21日のアフタートークなのでぜひお聴きいただきたい。

個人的な好みですが、あまり関係性が深くない人たちのラジオを聴くことがわりと好きです。この回はその最たるところで、本当に初歩の自己紹介が繰り広げられています。

フジロックの幻の0日目!?「奥森フェス」で広がる夢

7月の最終週は奥森フェスの内容を決めました。

これもまた夏フェスに行ったことがないから気分を味わいたい、というところから決めた企画。海も行かないしフェスにも行かないで、いったいこいつは夏に何をしているんだと思いますよね。私もそう思います。夏らしさとは縁遠いです。

スクリーンショット 2022-09-30 11.30.28

(写真:奥森皐月の公私混同 第38話「奥森フェスの内容を決めよう!」

放送日の翌日からは『フジロック』が開催されることになっていたので、前夜祭イベントとして奥森フェスを決行。こちらが言い張ればなんでもそのようになります。『フジロック』の幻の0日目。聞こえがどんどんよくなってきましたね。

リスナーから募ったフェスの内容はどれも濃密で、終始笑いっぱなしでした。永田敬介さんと≠ME永田詩央里さんのW永田漫才をはじめとした、豪華で私得フェスが完成したのでぜひ本編でまるまる確認していただきたいです。

もちろんこれは夢のイベントなので実現はできないのですが、実は以前よりフェスの主催ができたら楽しいだろうなとは思っていました。音楽もお笑いもアートも好きで何よりライブが好きなので、想像は無限に広がります。さまざまなジャンルが混じったイベントを作るのはいつかの夢です。

ただ、今のところその最前線に『やついフェス』を開催している最強のパイオニアがいらっしゃるので到底難しいですね。いつか、くらいのゆるさで叶えたいと思います。

リスナーからもらった、一回プラネタリウムを観るという時間がかなり気に入っています。採用します。いつか。

『奥森皐月の公私混同』は毎週木曜18時に最新回が公開

奥森皐月の公私混同

(写真:『奥森皐月の公私混同』

『奥森皐月の公私混同』ではメールを募集中。

全力メールを全力でお待ちしております。

「テーマメール」「リアクションメール」「週刊ラジオニュース」「大喜利公私混同カップ」「ふつおた」「大喜利のお題」「応援メール」「感想メール」などなんでも募集中。

応援してくれないと拗ねるので、応援メールもお願いします。

すべての宛先は

s-okumori@tv-asahi.co.jp

です、たくさんのメールをお待ちしております。

logirl公式サイト内「ラジオ」のページでは毎週アフタートークが公開されています!

濃いめのお笑いの話をしていたり、作家の皆さんと少しずつ距離を縮めたりしていておもしろいかと思います。

こちらは無料でお聴きいただけます、聴いてね。

奥森皐月アフタートーク

(写真:『奥森皐月の公私混同 アフタートーク』

『奥森皐月の公私混同』番組公式Twitterアカウントがあります。

いいねや拡散を全力でお願いします、全力であることが重要。

また番組やこの収録後記の感想などは「#奥森皐月の公私混同」をつけて投稿してください。

たくさん感想つぶやいてね。いつもチェックしています。

『奥森皐月の公私混同』はlogirlにて毎週木曜18時に最新回が公開。

logirlさんの慈悲深さから公開直後の1時間は無料でご覧いただけます。このチャンスを機にまずは観ていただきたいです。

次回は、「夏のビッグイベント開催!」を中心にお届けする予定です。

お楽しみに。

奥森皐月の公私混同<収録後記>