冠ラジオ初密着、18歳生誕祭、アルピー酒井降臨、目白押しの公私混同!|『奥森皐月の公私混同<収録後記>』第15回

奥森皐月の公私混同<収録後記>

lg_o_15_t

初めて入った喫茶店の店員さんと流暢に会話ができるようになりました、大人です。高校3年生18歳の奥森皐月です。

私がMCを務める番組『奥森皐月の公私混同~冠ラジオがやりたい!~』が毎週木曜日18時にlogirlで公開されています。

ラジオが大好きな奥森が、地上波ラジオを目指してリスナーとともに修行をする「ラジオ風配信」です。あくまでもこれは冠ラジオではありません。

毎月このブログに収録後記として、番組収録のウラ話や収録を通して感じたことを奥森の目線で書いています。

今回は5月配信分の第28話から第31話の振り返り。うれしいことが多い1カ月でした。

logirlの本編とこの記事を併せてご覧いただくとより楽しんでいただけるかと。

月額990円ですが、最新回までの60本以上のエピソードがすべて視聴できます。もちろん奥森皐月の公私混同以外のさまざまな番組も観られます。こんなに素晴らしいことが起こっているのだから、logirl会員にならないという選択肢はありませんね。

初の冠ラジオに密着!

5月最初の配信は、奥森皐月初の冠ラジオ収録の密着。文化放送に到着した瞬間からカメラを回していただいていて「THE 密着」という感じの映像になっていました。

スクリーンショット 2022-06-21 16.14.58(写真:奥森皐月の公私混同 第28話「文化放送ラジオ特番に密着!」

私は今まで密着をしてもらうほどの功績を残せていないので、初の密着がこの公私混同。ここからもっと密着されるようにがんばらなくてはなりません。

スタジオに入り、スタッフの皆さんと打ち合わせをして収録に臨む様子、そして収録後の感想トークまで、記念すべき初冠ラジオの記録がすべて残りました。幸せです。ラジオのあれこれはこちらの記事に書いたのでぜひ読んでほしいです。

oku_12

(写真:冠ラジオの夢を叶えた現役女子高生・奥森皐月「私とラジオ。きっとお似合いのふたりになるから」/QJWeb)

密着の撮影をしていただいた回の配信を自分で観たときは、とても不思議な気持ちになりました。普段、世に放出されている私の映像・写真・音声・文字などはすべて誰かの目に触れることを前提としています。だから、見え方や捉えられ方はある程度自分の中で想定しているのです。しかし密着というものは私が意識せず、「自然」に時間が経つ様子をそのまま見える形に残したもの。これを自分が客観的に見るのは初めての体験でした。

人と話すときはこういう感じなのか、文字を読んでいるときはこうなのか。と初めて見る自分の連続で、とてもおもしろかったです。みんなも密着されてみてほしい、新しい感覚に出会えると思います。

ほかの収録もすべて奥森皐月が奥森皐月であることは変わりないのですが、この回は無防備というか何も加わっていない素の状態が見られます。ラジオの裏側もたっぷり見られます。イレギュラーな配信内容ですが、おもしろいと思うのでご覧いただきたいです。

また密着されたいな。仕事じゃなくていいから密着されたい。私が私に密着できないのがもどかしいです。

奥森皐月、18歳の生誕祭

第29話では奥森皐月18歳生誕祭を開催。つい2週前にラジオ決定のサプライズをしていただいたばかりなのに、誕生日サプライズもまたしていただきました。スタッフさんもまさかここまでの短いスパンで2サプライズをするとは思っていなかったことでしょう。私の誕生日をもう少しズラすことができればよかったのですが、難しかったです。

スクリーンショット 2022-06-21 16.18.12

(写真:奥森皐月の公私混同 第29話「奥森皐月 生誕祭!!」

リスナーの皆さんからもたくさんのお祝いメールをいただけました。ありがとうございます。友達が多くない私は、これまで誰かに誕生日を祝っていただくことがなかったのでとてもうれしかったです。噛み締めました。

私は18歳になることを待ちに待っていたので、ようやく18歳になれてよかった。成人するとできることが増えるし、何よりお仕事ができる時間が延びます。私は芸能の仕事をしている時間が一番楽しいです。子供のころからずっとそうで、叶うことなら毎日一日中働きたい。決まりとして未成年はそれが叶いませんが、ここからはそれが理論上可能です。とはいえ今はまだ高校生なのですが。

それでも今すぐいろいろなお仕事をしたくて仕方がない気持ちに変わりはありません。大っぴらに言うことではないでしょうが、正直もっともっとお仕事がしたいし忙しくなりたいし売れたいです。人が少ない夜道では全然「売れてぇー」と声に出しますし、神社でお参りするときは「売れますので応援をしていただけるとうれしいです」と心の中で言います。神様に宣言しているので売れないわけにいきません。

売れた暁にはこの公私混同にただの友達をゲストに招いたり芸能人のオフ感を醸し出したりしたいです。否、めちゃくちゃ売れてからまたひかるぶんどきさんと『プリキュア』の話をしたり、ぺるともさんと大喜利したりしたほうがおもしろい。

憧れのアルピー酒井さんをゲストにお招き!

さて、5月にゲストでお越しくださったのはラジオスター・アルコ&ピースの酒井健太さん。私がずっと大好きなパーソナリティであり芸人さんです。

スクリーンショット 2022-06-21 16.20.19

(写真:奥森皐月の公私混同 第30話「アルピー酒井さんとラジオの話を真剣にしました!」

普段、緊張することはめったにないのですが、酒井さんは強い愛で応援してきた存在なのでふたりきりでお話しできることにドキドキしました。タレントとしての緊張ではなく、乙女の緊張です。シンプルにイタいファンだった私が、月日を重ねて自分の番組を持ちゲストとしてお招きする。漫画化してもいいくらい素敵な物語だと思います。

本編ではラジオを中心としてお話を伺いましたが、あまり聞いたことのなかった酒井さんのラジオに対する考えが知ることができておもしろかったです。特に、さまざまなラジオ番組を担当する中で一貫しているのは目の前の相手を楽しませることだという話が印象的。

意識してキャラクターや立ち位置を切り替える感覚はないとのことで、スターの凄まじさを思い知りました。また、有吉(弘行)さんのラジオのアシスタントをすることの心持ちや師弟関係のようなエピソードもお聞きできてうれしかったです。

配信は5月でしたが、この収録のあとに初冠ラジオの収録があったので酒井さんの言葉を胸にがんばれました。本当にバカカッケー人です、尊敬しています。

奥森皐月はマニュアルあたおか女子高生?

5月最後の配信は「車を運転したい!」がテーマ。18歳を迎え免許が取得できるようになったため、リスナーから試験の練習問題を送っていただきました。

スクリーンショット 2022-06-21 16.22.16

(写真:奥森皐月の公私混同 第31話「車の免許を取りたい!」

きちんとタメになるものから、難問まで幅広くて楽しかったです。「スピードを出していたら3方向に安田大サーカスの3人が立っています、あなたは誰の方向にハンドルを切りますか?」という答えようのない東京松竹のトロッコ問題が不正解だったので、しっかりと復習します。何がどうなったらそのような問題が思いつくのでしょうか。

そして番組終盤で発表したとおり、実はすでに自動車学校に通っていて教習を受けています。先日仮免許の試験も一発で合格することができました。皆さんの練習問題のおかげなので本当に感謝しています。

ちなみにマニュアル免許を取っているのですが、これは『おぎやはぎのメガネびいき』と『ハライチのターン!』(ともにTBSラジオ)の影響です。オートマ限定はダサい、という古めの価値観をしっかりと抱いてしまっています。現役の高校生なのに。

別に今後マニュアル車に乗る予定はないのですが、クラッチをふみふみして教習をがんばっています。教習所の先生に「なんでまたマニュアルなんか取るんだ? 今どき使わないよ?」と聞かれたときが一番困りますね。面倒なので「せっかくだから取ってみようと思いました」という理由になっていない返事でごまかしています。

先生の間で「マニュアルあたおか女子高生」とかあだ名をつけられていないか不安です。このままストレートで合格できるように努力します。

『奥森皐月の公私混同』は毎週木曜18時に最新回が公開

奥森皐月の公私混同

(写真:『奥森皐月の公私混同』

logirlさんの慈悲深さから公開直後の1時間は無料でご覧いただけます。このチャンスを機にまずは観ていただきたいです。

奥森皐月の公私混同ではメールを募集中。

メールが来ないと番組がなくなってしまいます! 少し大げさに言いすぎましたが、本当にたくさん送っていただきたいのでよろしくお願いします。

「テーマメール」「リアクションメール」「週刊ラジオニュース」「大喜利公私混同カップ」「ふつおた」「大喜利のお題」「番組サブタイトル」などなんでも募集中。

ふつおたも読みたいので送ってもらえるとうれしいです。

すべての宛先は

s-okumori@tv-asahi.co.jp

です、たくさんのメールをお待ちしております。

logirl公式サイト内「ラジオ」のページでは毎週アフタートークが公開されています!

本編の振り返りや入りきらなかったトークなどが主です。

こちらは無料でお聴きいただけます、聴いてね。

奥森皐月アフタートーク

『奥森皐月の公私混同』番組公式Twitterアカウントがあります。

告知から日常のことまで幅広くツイートしているのでフォローしてください。

いいねが足りないと思うので、いいねをする義務をみなさんに課します。

番組やこの収録後記の感想などは #奥森皐月の公私混同 をつけて投稿してください。

ハッシュタグは毎分チェックしています。たくさん感想つぶやいてね。

次回は、「見つけた!最高のラジオパートナー」を中心にお届けする予定です。

お楽しみに。

奥森皐月の公私混同<収録後記>