大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(秋華賞)

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(秋華賞)
今週は10月19日(日)の京都11R・秋華賞があって、真面目に分析をしているわけですが、浮き立つ気持ちがあることを申し上げます。来週の菊花賞。「マイユニバース武豊」、「ヤマニンブークリエ横山典」という、長年競馬をたしなんできた者にとって、これだけで何杯でもおかわりできる人馬の組み合わせが決まっています。身近に競馬を見たことがないという知人がいらっしゃいましたら、最初に見せるのには今年の菊花賞がぴったりじゃないでしょうか。いかにも…な穴馬に乗る武豊と横山典。一方で、川田とルメールが上位人気確実な馬に乗っているのもいいですね。秋華賞は春のクラシックホース2頭が無事に出てきて、こちらもいいメンバーです。
【秋華賞の傾向・特異点】(過去10年)
・前走6着以下で馬券になったのはモズカッチャンだけ
・馬券圏内のディープ直子は母父に欧州要素が濃い。ハービンジャーも2勝
◎⑬セナスタイル。
母ヌーヴォレコルトは牝馬3冠全て馬券圏内。オークス、ローズS勝ちと現役時代も優秀でしたが、母としてもハイレベル。既にイングランドアイズが重賞勝ち。この馬もキャリア3戦でトライアルの権利獲り成功と、伸びる余地を十分に感じさせます。ソットサスは何とも…と言ったところですが、ひとまず馬群を割れるメンタルの持ち主。牝馬限定はゴチャつきますからね。
○③ジョスラン。
紫苑S2着馬ですが、ルメールは桜花賞馬エンブロイダリーに騎乗するため乗り替わり。岩田望は先週のアイルランドTもそうでしたが、いっそう乗れるようになってきましたから、心配していません。エフフォーリアの全妹。これがまたエフフォーリアの線を細くした牝馬というたたずまい。まして牝馬ですから、そう仕上がりが遅くなることもありません。一方で兄ほどのスケールまでは、といった面もありますが、エピファネイアは思った成長曲線のちょっと前で収穫すべきかと。
▲⑰カムニャック。
強めのオークス馬で、ローズSも完勝。そのレースレベルも勝ち時計と馬場コンディションを考えると上等。まあ普通に勝ちそうなわけですが、配信でも触れたように、ピリピリしたところがある馬ですからスタンド前発走が課題。

馬券は3連単フォーメーション。
<1着>③⑬⑰→<2着>③⑬⑰→<3着>①③⑥⑧⑩⑪⑬⑰。36点。
text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC