大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(天皇賞・春)

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』

IMG_2822

 

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(天皇賞・春)

 

今週の配信(YouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)美味しい競馬#200)は成瀬琴さんをゲストに迎えて、5月4日(日)の京都11R・天皇賞(春)を予想しています。ここ10年のこのレースは一昨年の◎ブレークアップ7番人気4着が象徴するのですが、それなりにいいことを言って馬券にはつながらないことが多く、今ひとつアジャストしません。かつては◎エリモエクスパイア11番人気2着とか、いいところを突いたこともあるのですが。もう18年前ですか…。

 

◎③ブローザホーン。

古馬G1における非常に重要な指標に年齢があります。ありていに言えば「若い方が強い」。4、5歳馬が6、7歳馬を凌駕するのはある種の必然でもあり、天皇賞(春)とてそのくびきからは逃れられません。ただその中でも、比較的高齢馬が活躍しやすいG1は存在します。コースに特殊性があり、リピーターが活躍しやすいG1。マイルCS、エリザベス女王杯、天皇賞(春)などの京都芝の古馬G1は、いずれもそうした特徴を持っています。今回の天皇賞(春)は、4歳馬が人気するものの個人的にあまり食指が動かない馬が多く、ならば過去に好走経験があるか、京都巧者の高齢馬から。6歳ブローザホーンは昨年2着。ステイヤーというより、欧州血統オリエントの京都芝や道悪が得意なタイプですが、4歳以外は去年とさして変わらないメンバーなら額面通り走れば好勝負できると思います。

○⑧ショウナンラプンタ。

食指が動かないとした4歳馬ですが、その中で序列を付けるなら筆頭にはショウナンラプンタを推します。母父ゼンセーショナルはオールウェザー時代の米国で活躍したスプリンターで、この母父で果たして天皇賞(春)で走れるか悩むところですが、われわれは父キズナ、母父が高松宮記念勝ちキングヘイローで天皇賞(春)4年連続馬券圏内の馬を知っています。キズナの長距離部門はディープボンドからバトンタッチされるわけです。

マイネルエンペラー。

じっくり力をつけてきたステイヤー。同冠名のマイネルキッツのような感じでしょうか。キッツが勝った09年ぐらい仕上がっていれば、京都実績があることもあり、足りても不思議はありません。

 

人気どころ4歳の⑥ヘデントール、⑤サンライズアースとも、少々パラメーターがスタミナに寄りすぎのタイプ。来たら来年以降も来そうですが、この人気なら押さえまで。⑬ジャスティンパレスは「ほぼフィエールマン」だと思っていますが、6歳ディープですからね。4歳時ほどのパフォーマンスを望んでいいものかどうか。

スクリーンショット 2025-05-02 16.59.35

馬券は3連単軸2頭流し。

<1着>③→<2着>⑧→<3着>⑤⑥⑦⑨⑪⑬⑭⑮。

<1着>③→<2着>⑤⑥⑦⑨⑪⑬⑭⑮→<3着>⑧。16点。

text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』