大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(大阪杯)
大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(大阪杯)
今週も、ほのかさんをゲストに迎えて配信(YouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)美味しい競馬#197)しています。予想するのは4月6日(日)の阪神11R・大阪杯です。
今年は1着賞金3億円で前年より1億円アップ。春G1序盤のクライマックスに位置づけられます。ただしドバイターフ、ドバイシーマクラシックと競合するレースだけに、芝中距離の一線級はバラけます。ターフの1着賞金は7.5億、シーマは9億円ですからね…。リバティアイランド、ダノンデサイル、チェルヴィニアらがドバイ遠征。勝負強い面々がいません。このレース、4年連続でG1初Vの馬が勝っているのは偶然ではないでしょう。
◎⑤ベラジオオペラ。
昨年、4歳でこのレースを制したベラジオオペラが有馬記念からの直行ながら仕上がり万全の態勢で連覇を狙います。昨年このレースを勝った後は、宝塚記念は道悪、天皇賞・秋は切れ負け、有馬記念は距離。それぞれ敗因があっての3、6、4着。阪神3戦3勝。前優位になりがちなこのレースでも、前付け先行で自分から動ける機動力は存分に生きそうです。
○⑫ステレンボッシュ。
8戦全て馬券圏内の安定感。元より4歳牝馬の同世代同士ではトップクラスの能力と実績を示していますが、もうひと押し感があるのも確か。その意味で天敵ともいえるチェルヴィニアがドバイに遠征しているここはチャンスが広がりました。エピファネイアの一流馬は必ずしも旬が長い馬ばかりではありませんが、そこはウインドインハーヘア牝系の底力に期待。
馬券は3連単2頭軸マルチ。
<軸>⑤⑫→<相手>②③④⑦⑩⑬。36点。
text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC