大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(秋華賞)
大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(秋華賞)
先週の毎日王冠は☆◎△でした。買い目はともかく、2着の◎ホウオウビスケッツは4番人気でしたし、やっとまともな予想を出せた気がします。さあここから秋競馬も佳境ですね。10月13日(日)の京都11R・秋華賞 を予想します。今回の配信(YouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)美味しい競馬#182)では、久々にモデルで三谷アナウンサーの友人でもある、ほのかさんをゲストに迎えて、騎手のコメント信じるや信じざるやを論じています…が、秘伝も何もなく、常識的なお話です。
◎⑭ステレンボッシュ。
1→2→1→2→1→2着。オール連対を評価するか、交互に負けるのを重視するかですが、ここでは前者ですね。個人的には中距離向きと思っています。阪神JF2着は完成度で好勝負を演じました。桜花賞Vは正直、想定以上の強さで、能力の高さを再認識した次第。オークス2着はレースの早い段階で落鉄していたので、仕方のない面もあるかと思います。この中間は栗東入りして調整して、1週前の動きが案外。最終追いはミアネーロにあおられており、ありていに言えばあまり順調ではありませんでしたが、3歳牝馬のことなので、それぐらいは問題ありません。むしろある程度の不安を陣営が許容しているのも、仕上がりへの自信の裏返しと捉えています。まあ国枝厩舎のG1牝馬ですからね。あとは仕上げをご覧じろ、というところ。
○⑤チェルヴィニア。
今回の秋華賞はオークス1、2着の2強で、馬券戦略的にはどちらかの評価を落とすのが常道。休み明けはともかくとして、右回りの関西遠征となるチェルヴィニアはオッズに見合わないとも思ったのですが、どう見てもオークスの内容が優秀。久々でも折り合いのつかないタイプではなく、順当に走ってくるだろうという結論になりました。
▲④タガノエルピーダ。
母タガノレヴェントンはオープン馬3頭を出した優秀な繁殖牝馬。キズナとの配合で、あまり馬体は大きくないものの叩き良化型感のあるタフな牝馬が出た…とみています。ローズS4着の内容自体は、少々ピリッとしないものでしたが、この馬には上がりが速すぎました。本番のG1ではもう少し流れるはずで、うまく流れに乗れれば流れ込みの可能性はあり、オッズ見合い的にも馬券はこの馬が絡むかが鍵になります。
馬券は3連単軸1頭流し。
<1着>⑭→<相手>①③④⑤⑦⑨⑬。計42点。
text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい