最新のおすすめK-POPドキュメンタリー|「林美桜のK-POP沼ガール」第18回
「林 美桜のK-POP沼ガール」
K-POPガチオタク・林美桜テレビ朝日アナウンサーの沼落ちコラム
今年の夏はひどく暑い。
何をやろうにも、まず自分が疲れないように気遣う気持ちが先に立ってしまい、全力でがんばれない感じ。
そうなってしまうのはしょうがないかもしれないけど……。
そんな私に最近深く刺さったのが、ふたつのK-POPドキュメンタリー!
『n.SSign THE MOVIE』と『LE SSERAFIM - Make It Look Easy』。
どちらのドキュメンタリーもアーティストの素の姿、考えに触れることができます。
輝かしいステージの裏でアーティストたちはこんなに努力しているのか……と
もうこんなにがんばっているのに、まだまだがんばりたいという姿勢に
自然と涙が流れました。
どんな内容だったのか本当にざっくりご紹介させていただくと、
初心を思い出す『n.SSign THE MOVIE』
韓国のボーイズグループn.SSignの、日本デビューまでの軌跡が映し出されたドキュメンタリー映画。
日本デビューを間近に控え、東京・有明アリーナで行われた単独公演『BIRTH OF COSMO』で、初めてステージ上からファンを見たメンバーの表情にはグッと……。
COSMO(n.SSignのファンネーム)への大きな感謝と未来への想いが語られていて、初心が思い起こされます。
メンバーの優しい人柄がまっすぐ伝わってきて、率直な思いやさまざまな感情を、見ているこちら側も自分事のように感じられる映画でした。
壮絶な裏側に心を打たれる『LE SSERAFIM - Make It Look Easy』
韓国のガールズグループLE SSERAFIMの、過去1年間の活動の裏側が映し出されたドキュメンタリー映像。
華やかで完璧な姿を見せ続ける、その裏側は壮絶で……内面の葛藤から出てくる不安や悩みの言葉が深く、ずしんと考えさせられました。
つらいときでも、メンバーと顔を合わせるだけで幸せを生み出せているのも印象的でした。
高みを目指し続ける姿勢にも、学ぶところがたくさんあります。
「裏の努力」に思いを馳せたい
いろいろ感じるところがありましたが、
みんなが一度は夢見る大舞台の上、
目の前にいる人みんなが自分のパフォーマンス・存在に心から喜んでくれているという高揚感のなか、
まだ努力が足りていないんじゃないか、もっとできたのではないかという不安な気持ちを併せ持っているって、改めてすごいなと。
何度も自分だったらと想像してみましたが……私は一生かけても知り得ない感情だと思い知りました。
そしてドキュメンタリーを観たあとにふと思い出した感覚なんですが……
私は素晴らしいものを観たとき、心から感動します。
ただ、そのときの私は、目に映るものだけへの感動に留まっているかもしれないな
とボーっと考えてしまいました。
その奥を知るための努力を怠ってしまっているのではないか……。
完璧なものであればあるほど、努力の積み重ねが見えづらい。隙がないゆえに。
でもそれを作り上げるためには想像を絶する血のにじむような努力や苦労があって、
このときに存在してくれているということを忘れちゃいけないですね。
もっと背景を知ろうとする努力、思いを馳せることを怠ってはいけないと強く思いました。
その過程にもしっかりと目を向けられる人って
一生懸命努力している人、人の心の痛みがわかる温かい人な気がします。
私もそうありたい。
晴れやかな気持ちでコンサートに行きたい!
いつも大好きなK-POPアーティストのパフォーマンスに生きる力をもらい、疲れた心を癒やしてもらってばかりですが、
仕事でもなんでも、自信を持ってがんばったと言えるほど努力して、晴れやかな気持ちでコンサートやファンミに行きたくなりました。
微力でも、アーティストに感謝と、いいパワーを届けたい!!
ペンライトだけに頼らず、自分自身が内側から発光して輝いて応援したい。
そう思ったらもう少し仕事をがんばれると思った今日このごろです。
まずは夏を乗り越えたい。
文=林 美桜 編集=高橋千里