大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(アイビスサマーダッシュ)

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』

IMG_4409

知らなかったんですが、中京記念は昨年から「トヨタ賞」じゃなくなったそうで…。先週の記事、お詫びして訂正します。ともあれ、三谷紬アナウンサーが4頭BOXで選んだ4頭のうち3頭が1~3着独占!このコラムもちょっと買い目は多かったのですが3連単2万2670円を的中し、誠にめでたい。この勢いに乗って、7月28日(日)の新潟7R・アイビスサマーダッシュも、といきたいところです。今週と来週は昼休みがあるのでメーンは7R。ご注意ください。YouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)美味しい競馬#173)で、ゲストのほのかさん、三谷紬アナウンサーとともに直千重賞の穴馬を取り上げています。ランク1位に取り上げたペアポルックスは登録せず休養のため放牧に出てしまいましたが…。

◎⑨グレイトゲイナー。

配信では触れなかったんですが、1週前収録の時に森秀厩舎の馬をあげるのちょっと怖いんですよね。出てくれば高く評価しようと思っていました。祖母のミスファビーは1984年生まれ。母キャニオンリリーは99年生まれ。一見して一昔前の牝系ですが、さすが谷川牧場(シンザンを繫養していた)というか、高齢牝馬の扱いがうまい。母が高齢になってからはおそらく意図的に活性化型の種牡馬をつけて、タイセイプライド(父ヨハネスブルグ)、グレイトゲイナーとオープン馬を出しています。そういう馬が高齢になって夏に走るのが日本の競馬だと思っています。

○⑮モズメイメイ

配信でも触れましたが、葵Sであまりに素晴らしいスタートを切って逃げ切ったことから逃げ馬と認識されていました。前進気勢も強めのタイプではありますが、実際のところ葵Sはやや偶発的に飛び出たことと鞍上(武豊)のよどみなく逃がす技術があいまって、少々できすぎだった感はあります。その後に最前線で速さ負けしたのも仕方なく、前走は出たなりから闘志を見せる形で一変。直千なら他に速い馬がいるので控えざるを得ず、道中併せる相手にも事欠かないはず。

▲⑫ウイングレイテスト。

59キロを背負いますが、500キロを超える大型馬の直千競馬ならそれほど影響はないと思います。函館スプリント2着からアイビスSDというローテ自体、明らかにサマースプリントシリーズを狙っていますし、ここを勝てば多分シリーズを勝てるんですよね。そういう意味で勝負駆け。調教にも熱が入っていました。

☆⑰テイエムスパーダ。

2戦連続18着ですが、実績のある馬なのでそこそこ人気するかも。ともあれサマーホースらしく、元々動くにせよ調教も動きました。最近は流れに乗れていないのですが、流れに乗りさえすれば一変していい実績の馬。そして直千競馬は運び方一つで、こういうタイプのやる気が戻ったりします。

スクリーンショット 2024-07-26 20.02.27

馬券は3連単フォーメーション。

<1着>⑨→<2着>⑫⑮⑰→<3着>②④⑫⑬⑭⑮⑰。18点と、同買い目の3連複フォーメーション15点の計33点。

text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』