2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • mixiチェック

第6回

投稿日:2013年05月22日 21:50

sttl

どうもお久しぶりです。横山恵一です。この間、ふらふら街を歩いてたら、タライかってくらいデッカイ虫眼鏡を見つけたんですよ。「これ、買ってあげたら、糸村さん喜ぶだろうな~」って思ったんですけど、財布の中を見たら、まさかの259円しかなくて…。そう言えば僕、糸村さんの面倒ばっかり見させられてて、銀行に行ってるヒマもなかったな~。まぁ、いっか。…と思って諦めました。

 

そんな今日この頃、事件が起きました。不動産会社の御曹司で、副社長の高梨一弥が自宅近くで殺されたんです。なんか彼、女性関係が超派手だったみたいです。仙堂さんと大違いですよね~。まぁ、それはさておき、遺留品を見た糸村さんがま~た目をクリクリさせ始めちゃったんです。「高級そうな財布の中身が3000円なんておかしい」とか、500円の商品券と引き換えられる商店街のスタンプカードを見て「セレブがスタンプカード集めたりしますか?」とか言って…。だから僕、糸村さんに言ったんですよ。「付き合ってた彼女が商店街の近くに住んでたんじゃないか」って。まぁ、「何言ってんの? 横山くん」みたいな顔でスルッとスルーされちゃいましたけど。でもすぐに、高梨一弥が殺される数時間前、商店街の近くに住む結城美奈世という女性と連絡を取ってたことが分かったんです。しかも、彼女には彼との間にもうけた駿くんという子どもがいたんです。ほら~、糸村さ~ん! 僕の言った通りじゃないですか~!! ただし、認知はしてもらってないし、彼女自身が高梨一弥と直接会うことはなかったそうですけど…。

IMG_4380

そんなとき、宿題もせずテレビに夢中な子どもみたいに、会議にも出ず監視映像に食い付いてた糸村さんが、殺される直前の被害者がジャケット着てることを発見したんですよ。でも、発見された遺体はジャケットを着てないんです。あれ? ホントだ! やるな~、糸村さん。と思った矢先、燃やしたジャケットと一緒に、ビニール袋に入った凶器のナイフが発見されたんです。しかも、結城美奈世の指紋が付着していて、彼女も犯行を認めました。骨髄移植が必要な駿くんの手術期限が迫っていたものの、費用が足りず、彼女は高梨一弥に金を無心したそうです。でも、拒否されたため、殺した…と。ところがここにきて、月島中央署の無邪気な坊や・糸村さんが、スタンプカードが被害者のものだとは信じられない、遺留品は駿くんを救うための偽装じゃないかって言い出したんです! それで改めてジャケットの燃えカスを調べたら、小さな金属片が検出されたんですよ。つまり…。

IMG_7252

犯人は、駿くんとよくキャッチボールをしていた工場の工員・一場克斗だったんです。7年前に傷害致死事件を起こした一場克斗は、うちの水沢課長に検挙され、少年院に入ってたことがあるんですね。で、出所後は真面目に暮らしてたんですが…。最近になって少年院時代の仲間に借りたバイクをぶつけ、「金を払え」と脅されてたんですよ。それでつい、帰宅途中の高梨一弥をナイフで脅し、金を奪ったんです。でも、自分がよく駿くんと遊んでいる人物だと気付かれてしまい、揉み合いになった。その結果、高梨一弥をナイフで刺し、そのまま逃走してしまったんです。

IMG_8623

実は、その一部始終を目撃した人物がいました。それが結城美奈世です。彼女は一場克斗をかばうため、強奪されて空っぽになっていた財布に手持ちの金を入れるなど、慌てて遺留品を偽装。捜査の目をくらませようとしました。そのときに、お札の間に挟まっていたスタンプカードも一緒に残すという、誤算が生じてしまったんです。でもなぜ、そこまでして一場克斗をかばったのか…。実は一場克斗、医者から止められている野球が大好きな駿くんを思うあまり、自ら志願して骨髄のドナー適合テストを受け、適合することが判明していたんです。そう、結城美奈世は自分が万が一逮捕されようが、我が子の移植手術が上手くいくことだけを願い、一場克斗をかばおうとしたんですよ!

 

もちろんやってしまったことは間違ってますけど、これって親心、無償の愛ですよね。なんか胸に響くなぁ…。僕も、今日は糸村さんに優しくしてあげようかな。まぁ、いつも優しいんですけどね。

  • mixiチェック

フォトギャラリー

  • sttl
  • sttl
  • sttl02
  • sttl
フォトギャラリーを詳しく見る≫