みなさん、こんばんは。MANAMI-Xです。
第3話、いかがでしたか? 近藤先生なかなかやりますねぇ。
さて、今日も行きますよ~!
大好評!キャストのみなさんへの突撃インタビュー、続きましては新キャストのこの方! 御意三兄弟の長男にして、第二外科の主任教授の席を眈々と狙う海老名教授を演じている遠藤憲一さんです。
実はこのインタビューの前に、記者会見で司会者から「致しませんなことは?」と聞かれた遠藤さん、なんと「ブラックコーヒーを飲むことは致しません!」と発言! その理由についても詳しく伺ってきましたよ~。
―― まずは遠藤さんの「失敗しないので」なことを教えてください。
遠藤:そうだなぁ。料理はあまりやらないけど、唯一できるのが目玉焼き。薄皮の半熟卵の目玉焼きがすごく好きで、それは毎回まったく同じようにうまく作れるかな。
―― ほぅ! それはすごいですね。
遠藤:熱したフライパンに卵を割って入れたらフタをして、薄皮がスーッって張り始めたら火を止めて、余熱状態で半熟になったらすくい出すの。
―― それを毎回同じように作れるのはすごいですね。お料理は得意なんですか?
遠藤:いや、作れるのはそれくらいかな。うちは、朝飯を女房が味噌汁とご飯だけ作っておいてくれるので、プラス一品を自分で作るようになって。最近は魚も食べたいと思い、煙の出ない魚焼き器を買って、それで魚を焼いています。魚はスイッチを入れて支度するとできあがっているけど、目玉焼きとかハムエッグを作る時はずーっと見てますね。一瞬たりとも目を離さない! そうやれば誰でも失敗しないと思いますよ。
―― では、「致しません」についてですが、さきほど会見で「ブラックコーヒーは飲みません」とおっしゃっていましたが、コーヒー自体はお好きなんですよね?
遠藤:そう。小さい頃からコーヒー牛乳が大好きで、よくお風呂屋さんでお風呂上がりに飲んだりしてましたね。コーヒー自体をいつから飲むようになったかは覚えていないし、いまもインスタントで飲むことが多いんだけど、ブラックはダメだなぁ。苦いのが苦手みたい。
―― 実は私もブラックコーヒー飲めません…。
遠藤:どうしてるの? 砂糖入れるの?
―― 砂糖は入れないですけど、ミルクは必ず入れますね。カフェオレで飲みます。
遠藤:俺は砂糖も入れないとダメ。撮影現場だと、だいたいブラックコーヒーを配るでしょ? で、「はいどうぞ!」って渡されて、「ごめんね。砂糖とミルク入れてもらえるかな?」って言うと、すごく嫌そうな顔されるんだよね…(笑)。「ウソー!」って。
―― (笑)。やっぱり意外なんじゃないですかね?
遠藤:こういう顔してるからね(笑)
―― それはわからないですけど(笑)、男の方だとブラックの方が多いと思うので。でも、コーヒーはお好きなんですよね? 紅茶よりコーヒー派ですか?
遠藤:うん。でも、砂糖とミルク両方入れないとダメです。
―― もともと苦いものが苦手なんですか?
遠藤:かもしれない。ビールもあまり好きじゃないから。酒は好きなんだけどね。一回くらいブラックにチャレンジしてみようと思ったことあるんだけど、やっぱり飲めないんだよね…。今の現場にもアイスコーヒーが置いてあるけど、隣にあるガムシロが無くなっていくのは、全部俺が使っているからです(笑)。
―― アイスでもホットでも両方入れるんですね。
遠藤:甘すぎるのも体にはあまりよくないだろうから、砂糖もほどほどにするようにはしているんだけどね。そこは唯一、イメージと合わないって言われます(笑)。
―― 確かに健康にはあまりよくないかもですね…。ありがとうございました!
確かに遠藤さんがコーヒーには必ず砂糖とミルクを入れるというのは意外ですよね。でも、普段の遠藤さんは、いつも強面の海老名教授とは違い、よく笑いよくお話しされるとても楽しい方なんです
今後、海老名教授と未知子との関係はどうなっていくのか、海老名教授は無事主任教授になれるのか、ぜひ注目してくださいね
さて、次回登場するのは…!?