2012年09月30日 09:30

 

こんにちは!“題名舞台裏ウォッチャー”キャンディーです。今週は大雨が降ったり、大型台風が接近していますが、みなさまご無事でしょうか?夏の猛暑が一転して涼しくなったので、風邪などひかぬよう、お気を付け下さい。
 
さて今週の放送ですが、60年代に大ヒットした海外ドラマ音楽の特集でした。もう半世紀も前の音楽とは思えないほど生き生きしたメロディですよね。現在でもアレンジを重ねて愛聴されている作品が多いのも納得のパワーがあります。今日の放送で「へぇ~、このテレビドラマの音楽だったんだ!」と初めて元曲を知った方も多かったのではないでしょうか。
ファンの間では有名ですが、佐渡さんは「サンダーバード」の大ファンで、あの乗り物に隠されたデザインの秘密やら、隠れエピソードやら、興味深いネタがぽんぽん飛び出してきて、話し出すと止まりません!今回の編曲は佐渡さんと同い年の作曲家・宮川彬良さんによるものでしたが、おそらく佐渡さんや宮川さんの幼少期にテレビでリピート放送があったのでしょう、音楽の先に作品に対する思い出や敬意が感じ取られました。聖響さんの指揮を観ながら、佐渡さんはしきりに「振りたい~!」と雄叫んでいらっしゃいました。

デーブ・スペクターさんも、打ち合わせ段階からギャグの連発で笑わされっぱなしでしたが、そんなデーブさんも生オーケストラによる音楽を耳にした途端、ギャグもピタリと止まり、感動をあらわにされていました。まるで遠い日のデーブ少年に立ち戻ったかのようです。音楽はタイムマシンかのように、時代をさかのぼれますね。

 

みなさんの中の思い出の音楽は何でしょうか?「こんな曲聴きたい」といったリクエストも受け付けますので、どうぞご連絡ください!

視聴者からのコメント
2012年10月01日 22:37
まりりん

懐かしかったです(^-^)今は、亡き父とよくみていました。ぜひまた第二弾をお願いします!

2012年09月30日 21:26
ケイト

楽しかった!!!懐かしかった!!!あら50代だってことがばれちゃいますね。

2012年09月30日 13:50
サマンサ

懐かしいどころか、新しい発見があって音楽の魅力、楽しさに心が躍り出しました。
気の早いリクエストで申し訳ありませんが、ぜひ第2弾をお願いします!

2012年09月30日 13:23
ジュピトリス

久しぶりに番組を観ました。
サンダーバード等、生で聞いたら迫力がありますね。公開収録で観たかったです。

青い鳥さんのコメントにもありますように、皆で楽しむ音楽の機会をいつまでも提供して下さる、出光興産株式会社さん
に感謝をしなければなりませんね。長年冠スポンサーとして番組を支えて下さっていますからね。企業の大半は業績不振になると真っ先に広告費や人件費削減したりスポンサーから撤退しますから、番組を支えて下さる出光興産さんに改めて
謝意を述べたいと思います。

2012年09月30日 11:48
青い鳥

☆『海外テレビ音楽愛されて半世紀』☆
名前や音楽だけは、どこかで知ったり、聴いたりしたことがあるけれど、リアルタイム世代ではないので、私にとっては、詳しく知らないヒーローものばかりだったので、聴いていて新鮮で、楽しかったです♪
古き良き時代の「ヒーロー」像のテーマ音楽が、集約して聴けたのは収穫でした。
どの音楽にも、何か始まる期待感や不安感をうまくミックスした感じで、人間が求める“好奇心”をうまく捕まえて、音楽にしているように思えました。

番組の中で、とりわけ目が引いたのは、この『題名のない音楽会』の番組が始まった時の、新聞のテレビ欄の記事でした。『題名のない音楽会』の紹介の見出しが、
「皆で楽しむオーケストラ」。この番組の一番のコンセプトが、この当時から脈々に今に息づいていることに感動したことです。

最近は、皆で楽しむ機会が減りつつある中で、この音楽番組は、“皆で楽しむ音楽”の機会をいつまでも提供していって欲しいと切に願います。

いつまでも皆で楽しむ音楽会今日はヒーロー次は日本へ

2012年09月30日 09:37
山本美保子

朝からわくわく鳥肌が立ちました、良かった~第2弾 あと映画音楽特集
モーツワルト集などもお願いします。