![]() |
|
|
2012年04月29日 09:30
こんにちは!“題名舞台裏ウォッチャー”キャンディーです。 ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?中には9連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな世の中のお休みムードを受けて、今週と来週はご家族で楽しめる『歌ってみまSHOW !』の特集です。
最初はオーケストラを1分間指揮できる『振ってみまSHOW!』の姉妹版ということでスタートしましたが、今やこの『歌ってみまSHOW !』はおかげさまで大人気企画に成長しました。そりゃ、オーケストラをバックに歌える夢の企画ですもの、なかなかこんな機会ありませんよね。なので出場者の募集をかけた途端に、次々とひっきりなしに応募VTRが届くのですが、とにかくみなさん上手でびっくり!さすが「KARAOKE」が世界共通語になる歌好き民族です!しかもとても個性的で、歌にその方の生き方が反映されていらっしゃるのですよね。なので歌を聴いていると、まるでその方の人生を垣間見ているような気持になります。歌はもはやその方の人間ドキュメント短縮版です。
今週は最年少の7歳の女の子が登場しましたが(頭の中で「かぜよふけふけ」が繰り返し流れていらっしゃる方も多いのでは?)、来週は最年長の87歳のご婦人が登場します!どうぞ来週もお楽しみに!
|
|
なんと言っても圧巻は、整体師の若い男性が歌われた「オンブラマイフ」でした。
歌い始めの「オ♪ーーー」の声で、我を忘れて固まってしまい、歌が進むにつれて「どうかこのまま歌い続けて…」と思いつつ、某社のコマーシャルでこの曲を歌われた、キャスリーン・バトルさんを思い出しました。
来日され、小澤征璽さんのタクトでウットリする声を聴いたのは、遠い昔の事です。
整体師のお仕事をされているそうですが、CDデビューや舞台デビューのご予定は無いのでしょうか。
取り敢えずは、再放送をしっかり聴きたいと思っています。
トップに登場された77歳のご婦人をはじめ、皆さんとてもスゴイ方達なのに、どなたも控え目で嬉しくなりました。
佐渡裕さん、金聖響さんは出演者の皆さんを優しく気遣い、楽しいコメントを贈って自然に場を盛り上げて、とても楽しい番組になっています。
これからも目が離せません。
歌ってる方を優しく見ながら指揮をする聖響さんが素敵だと思いました。素晴らしい指揮者ですね。
来週も楽しみにしています。
77歳女性の「O mio babbino」もう一度聞きたいと思いyouTubuをさがしましたが、見つけられませんでした。再放送たのしみにしてます。
7歳のかわいい女の子の「かぜよ、ふけふけ」、最高でした。映像がアップされるのを楽しみにしています。
素晴らしい企画ですねェ。
7歳の女の子、可愛くて素敵でした。
それにそれに、77歳の上品なおばあ様の『O mio babbino』私の好きな曲を、感動しました。このお年であの伸びやかな声、素晴らしかったです。
次回は、私も応募したいと思っていますので、連絡を頂ければありがたいのですが。
さてさて、62歳の私がテノール限界音のハイC が出ますかどうかお楽しみに。
はじめてコメントします!
『歌ってみまSHOW!』、回を重ねるたびに歌われる方のレベルが高くなっている気がします(≧▽≦)
来週も楽しみデス♪
今回、私も『O mio babbino』で応募しましたが、おばぁさんにはかないませんでした(笑)
また違う曲で応募するので早く第4回も企画お願いします!
今回も、感動ものでしたね~。
私もそこそこ歌には自信をもっていましたが、毎回この「歌ってみまSHOW!」を見ると、ああ私はまだまだだな~と反省させられます。
でも、いつかはきっと私も・・・。
今回、心がほっと温かくなったのは、最後の歯医者さんに歌声への佐渡さんのコメントです。
心臓の手術を経て歌い続けておられることへの温かい言葉とその表情。
佐渡さんは御自分の演奏会では常に音楽性を厳しく追及され、声楽曲の場合もソリストさんに発声や歌い方について厳しい注文を出されるそうなのですが、アマチュアに対しては、制約がありながらも音楽し続ける努力やその「思い」をとても尊重してくださってますね。
佐渡さんのアマチュアに対する温かい目が改めて感じられて、とても嬉しかったです。