![]() |
|
|
2010年10月24日 09:30
先週のシエナ沖縄公演は大成功のうちに終わりました。月曜日から数日そのまま沖縄で休暇をとりました。滞在していたホテルから30分ほどの所に、宮里藍ちゃんのお父様が教えている練習場があり、「もしかしたら会えるかな」なんて思いながら毎日通ったのですが、シーズン真っ最中の秋、残念ながらお父様はずっとお留守でした。僕はもちろん藍ちゃんのファンですが、このお父様の優さんのことをとても尊敬しています。まだお会いしたことはないのですけれど、書かれた本も何冊か読んでいます。ゴルフのコーチとして、教育者として、そして何よりも3人のプロゴルファーを育てた父親として、とても素晴らしい言葉をたくさん書かれていています。そんなわけで、お留守は承知の上でも、この練習場の空気を少しでも吸っていたくて、毎日打ちっぱなしに通っていたら、嬉しいことに練習場のスタッフの方が僕のことを気づいてくださり、優先生の新しい本などをプレゼントしてくださり、大感激でした!またこの本が素晴らしい本で、目から鱗の連続でした。う~ん、これだけでも沖縄に来た大きな収穫がありました!
水曜日の夜は、演奏会を主催してくださった琉球新報と沖縄県吹奏楽連盟のみなさんと、演奏会の大成功を祝して打ち上げでした!これがまたメチャクチャおもしろい。感動的なスピーチあり、苦労話あり、最後はカラオケ大会までやって、こんなに盛り上がった打ち上げは高校生の時以来です。泡盛も数本あけて、沖縄での最高の思い出になりました。ホテルには夜中に帰ったのですが、ずっとお酒も飲まず僕を送り届けてくださったのが名護高校の顧問の先生。車の中で1時間ほどお話をしたのですが、先生は愛情たっぷりに名護高校の吹奏楽部のことばかりしゃべっていらっしゃいます。「じゃあ今日のお礼に明日、学校に遊びに行きましょう!」ということになり、急遽特別授業をやりました。学生達の熱心な顔、素朴で健康的で、アドバイスをするとすぐに音に変化が起こる。音楽の話から人生の話まで、一杯語り明かし、最後はみんなから素敵なシャツをプレゼントしてもらい、上機嫌で帰りの飛行機に乗りました!あー、もう沖縄が恋しくなってきました。
さて放送は、クレーマーちさ子教授にレッドカードを突きつけられたかわいそうな楽器達がテーマ。なんとか救い出そうと色々知恵を絞ってみたけれど・・・。セルパン奏者の橋本さんは怒ってるだろうなぁ。
|
|
私は特殊楽器の放送を見られませんでしたが、母から後で聞きました。ツィターだけはどうにか手に入れましたが、やはりお手本がCDだけでは、弾けません。教則本や、教習用のビデオ、DVD、いいと思います。ぜひぜひ作っていただきたいです。動画でもいいです。どなたか どうかお願いします。
楽器だけでなく、何にしても言えることだけど「後継者」「保護者」がいなければ廃れる時を待つだけの物になってしまいます。ヴィオラ・ダモーレやツィターには名曲と云われる作品もあるからもっと発表できる機会を増やさないといけないと思いました。
昨日わくわくオーケストラに行きました!(学校から)めっちゃよかったです!!みんなうまくて、眠れそうなぐらいでした!!CDにして聞きたいです!!
絶滅の危機の楽器と言われるだけあってどの楽器にも音に哀愁を感じました。
セルバン!私は原住民に吹いてほしい。音程なんか関係ない、気持のままにあの楽器で雨乞いや弔いなんかどうでしょう。そんな民族的なものを感じました。
セルパン…「さようなら」って(笑)
薬局とかの禁煙グッズコーナーに置いてみては如何でしょうか?
音色から、哀愁漂う中年男性がパイプをふかしている姿を思い浮かべたので(私だけ?)
タバコも値上がりしたし、口寂しさを紛らわすのに丁度良いのではないかと…
クレーマーさち子教授の回はいつも違った視点から音楽を楽しむことができ、いつもなるほどなあと思いながら拝見しています。
セルパンはテューバの祖先だった、とよく言われていますが
実際に音を聴くのは初めてでした。
何だかテューバとユーフォニアムの中間、そうF管テューバを木で作ったような音が素朴でとても好感が持てました。
番組では残念ながら見捨てられ気味でしたが、セルパンがテューバのせいで絶滅しそうなら、逆に攻勢に出てヴォーン・ウィリアムズのテューバ協奏曲をセルパンで演奏してCDを出しちゃったらどうでしょう???
指揮はもちろん、番組で見捨てた責任をもって、佐渡さんお願いします。
テルミンはのだめカンタービレに出てたからしっていましたが他の特殊楽器は見たことがなく目をまんまるくして見てました。私はクレーマーちさこ教授の回を楽しみに見ています。続編お願いします。セルパンは絶滅度マックスでもみなさん救済策を出していてすごいなと思いました。私はセルパンの穴を増やし簡単に音程が取れるようにしたほうがいいと思います。
わが家の娘(6歳)も大注目のセルパンに同情。
ぜひ続編を希望します!
セルバン走者の橋本さんのコメントが良かったです。
【さようなら】ではなく是非とも生き残って欲しいです。
とても面白かったです!
セルバンは…一目で「無理(涙」と、思ったけど、その分いとおしいです。。
絶滅危機MAXにもかかわらず、セルバン救済のコメントは奏者の方には申し訳ないですが、面白いものばかりでしたね。
佐渡さんの「さようなら」は、奏者の方にとって一番のショックではなかったでしょうか(^^;
あんなに苦労して吹いているのに・・・
我が家では、内臓みたいと言っていました。
めげずにガンバッテ!と応援しましょう!
シエナ沖縄公演いきました!
ほんとに楽しかったです♪
絶滅が心配されている楽器があるとは知らなかったです。。
私はホルンなのであんま関係ないかと・・・。
絶滅しないでもらいたいですね!
シエナの沖縄公演大成功、おめでとうございます!そんなに盛り上がったんですね~。行きたかったなぁ・・・。
ところで、クレーマーちさ子教授の回は面白いですね~。竹内さんのテルミンは私も興味があって、10年ほど前に実際にコンサートに行って聴いたことがあります。竹内さんの研究所で販売しておられるマトリョーシカ型テルミン(マトリョーミン)も本当はぜひ購入したいんですけど・・・。セルバンの救済策としては、穴の位置を音程に合うように作り変えて、誰でも演奏しやすいように改造したらどうかと思いましたが、いかがでしょう?
ツィター、ヴィオラ・ダモーレ、テルミン、セルパン。いやー特殊楽器だとか特殊奏法のマニアとして今日の内容は興味津津でした。
テルミンはマトリョーシカ型のが我が家にもあるくらいですから将来もありますが、どの楽器も救済策は究極的にはオリジナル曲を作ってヒットさせるしかないでしょう。
我こそはと腕に覚えのある作曲家に期待したいです。