2010年、僕の夏の締めくくりは、兵庫で毎年行なっている、スーパーキッズ・オーケ
ストラの演奏会です。このブログが更新される日曜の午後、西宮の兵庫県立芸術文化
センターで小学三年生から高校三年生の38名で構成された弦楽合奏の素晴らしいアンサンブルが披露されます。チケットはありがたいこと毎年応援してくださる皆さんも
多く、発売と同時に完売いたしました。このオーケストラは兵庫のホールがオープンする2年前に誕生しました。最初は若い音楽家の教育が目的でしたが、彼ら本当にすごい音を出すのです!子供達は春に全国で行われるオーディションで選ばれ、練習を重ねてきました。指導者からの指示だけでなく、自分達で議論をして、自主的に音作りを繰り返し、夏には僕も合流して河口湖で合宿も行いました。長く熱い夏でしたが、今日の日を音のために完全燃焼して、子供達と共に夏を締めくくります。いつか彼らと一緒に日本を飛び出し、世界の舞台に立てたらと真剣に企んでいます。
さて、放送はゲーム音楽の特集でした。僕にとっては、青春と共に発展してきたゲー
ム音楽。錦織鍵さんほどではないですけれど、僕も今までに手に入れたゲーム機種は
20種類を超えています。ゲーム音楽において、こんなにもオーケストラを大事に様々
な作曲家が考えてくださっていることは、大変感動でした。同時に思ったことは、例
えばゲームセンターでは色々な音が混ざりあっています。現代はデパートやショッピ
ングセンターも同じで、時にこれは耐えがたい雑音になってしまいます。これも現代
の音楽のあり方なのかもしれませんが。こうした今の音楽の現状をちゃんと認識した
上で、これからの音楽の在り方を考えると、究極の音の楽しみ方はアコースティック
のライブと言うことになるのでしょうけれど、スピーカーに向かうことすら少なくなった現代人にとって、ゲームの始まりのテーマ音楽、ステージをクリアした達成感の中で聴くエンディング音楽というのは、人の心に届いているという面で大変意味のある体験なのかもしれません。そして、音へのこだわりを持ち続けているこうした素晴らしいゲーム音楽の作曲家のみなさんは、本物の音を体感してもらう為に大きな役目を担っていらっしゃると強く感じました。

2年前の放送ですが、思わずコメントしたくなりました!自分はこの放送を観たり、買ったゲーム音楽を聴いたりして、最近では『自分もこんな風に演奏してみたい』と思うようになりました!!特にファイナルファンタジーの【ザナルカンドにて】が心に沁みて、ピアノかヴァイオリンを演奏できるようになりたいと思いました♪
私のゲームの曲大好きで録画してます。
ゲームの他にはアニメやヒーロー系が好きです。
少々コメント遅れましたが、先週のゲーム音楽は感動しながら聴きました。
息子はピアノをやっていますが、レパートリーの大事なものは「ドラゴンクエスト 序曲」です。ピアノの発表会でも弾きました。
中2の彼の尊敬する人はすぎやまさんだそうです。その尊敬する人の指揮が見られて、彼は大変喜んでいました。この週の番組は、彼の永久保存版になりました。
年代を超えて、共通の話題となりうるゲーム音楽の広がりを感じた回でした。ありがとうございました。
私のお友達がスーパーキッズのメンバーで、いつも本当に凄いなと思います。
同世代として、頑張ろうと思えるスーパーキッズは憧れです!
やっぱり、ドラクエのおんがく最高!!
当方もゲームミュージックは好きでうるさい方です(笑)
ゲームミュージックは「交響組曲ドラゴンクエスト」を期に
一つのジャンルとして認知されていますね。
CDショップにはゲームミュージックのコーナーがあって
たくさんのCDが置いてあります。
あの羽田健太郎さんも過去にゲームミュージックを手掛けた
ことがありました(交響組曲イース、ウィザードリー等)。
当方もドラクエシリーズの曲の中で、3のエンディング曲は
テンションが高まりますね。他に「おおぞらを飛ぶ」とか
城や街、フィールド曲も好きです。
ゲームミュージックは今後も定期的に続けて下さい。当方の
リクエストになりますが、コーエーの「信長の野望」の曲も
是非取り上げて下さい。大河ドラマで使われても違和感のない
曲ばかりです。菅野よう子さんや山下康介さんをゲストに
お呼びして(笑)
スマブラⅹの歌う人を初めて見たの
で、すごいと思いました。
また、この機会があればマリオギヤラ
クシー2のオーケストラを見たいです。
今日の特集、すごく夏休み的でいい内容でした。おーけすとら入門としてはすばらしい切り口だったと思います。
こういったゲーム(やアニメなど子供に人気のもの)こそ、夏休み、子供向けに格安料金で演奏会を行って「オーケストラって楽しいね」と思ってもらう事がすなわち裾野を広げる事になるのではないでしょうか。
題名はいつも、子どものアニメに負けて、BSの放送で見ていますが、今回は日曜日の朝に見ることができました。
ゲーム音楽は、不思議なパワーがありますね。ピアノのレッスンが嫌いな息子も、楽器屋さんで、マリオの楽譜を見つけ、「これが弾けるようになりたい」と初めて言いました。それから、熱心に練習しています。
私も、ドラクエがやりたくて、ゲーム機を大人買いしてしまうタイプですが、FFもドラクエもやっぱり音楽が魅力的ですね。
今日の放送では、子どもたちは、スマッシュブラザーズに感激しておりました。「こんな意味だったのかぁ…」と言っておりました。
佐渡さんや錦織さん、聖響さんの意外な一面に触れることができ親しみを覚えて、とても楽しい放送でした。
今やドラゴンクエストの組曲が吹奏楽の演奏会でも定番となっています。
オーケストラでの演奏もなかなかいいですね。ゲームについては分からないのですが、雲に乗って旅をしているような気分になりました。
ドラクエを初めてから、発売される度に、毎回オープニングで鳥肌をたてて、ドラクエとすぎやまさんの音楽に逢えた感動してました
佐渡さんもご多忙の中、ゲームされてたとは・・なんだか嬉しくなりました。
今回のゲーム音楽特集、とてもよかったです。自分もすごくゲーム音楽が好きなのでオーケストラで聴けて感動しました。FFファンとしては、植松さんのトークがもうちょっと見たかったなと思います。
ぜひ第二弾をやってください!その時は「ゼルダの伝説」もお願いします。
私は今学校で吹奏楽部に所属していますが今日の演奏はとてもかっこよかったです今度ゲーム音楽をやってみたくなりました
佐渡さん、視聴者のみなさま、こんにちは!
今日はどうしてもここで伝えたいと思って、書き込ませていただきました。
じつは、わたしが初めてオーケストラの音に感動したのは、
小学生のころ、給食の時間にドラクエⅢの音楽が流れていたときだったのです!
もちろん、今になってもドラクエもFFも大好きで、
先週も、ちょうど京響のドラクエコンサートに行ってきたところでした。
クラシックも聴くようになって気づいたのですが、
すぎやまさんの音楽は、ファゴットとか、いろんな楽器のソロがあったり、
オーケストラの魅力も余すところなく伝えているところだと思います。
そして今日は、FFの「ザナルカンドにて」をフル演奏で聴けたのは、とても幸せでした。
この曲にも思い入れがあって、これが弾きたくて、ピアノを習ってたくらいですから。。。
FFのコンサートは現在、関東の方でしか行われていないそうですので、
ぜひ、芸文で、願うならPACで演奏していただきたいです!!
こんなわたしも、いよいよ発表会でオーケストラにのります☆
ただのゲーム好きだったわたしが、ステージで演奏しているなんて、
あのころの自分なら、夢にも思ってなかったと思います。
佐渡さんと出会えたこと、ドラクエの音楽を知ったこと、
大きな可能性も小さな可能性も、これからも大事にしていきたいです。
ありがとうございます☆
ドラクエは音楽があって成り立っている
先週の映画音楽のアレンジには、発想力の素晴らしさにさすがだなと納得しては、笑い転げていました!
ゲーム音楽もやる人の心を奮い立たせる「やる気」が沸いてくる音楽なのかも・・・・・と感心。
子ども達の未来を考えると「心配なこと」が先走ってしまいますが、音楽がある限り心配無用ですね。