![]() |
|
|
2010年07月11日 09:30
先週から「キャンディード」の稽古が始まりました。今回はパリのシャトレ座で制作され、ミラノやロンドンで大成功を収めた舞台を、そのまま兵庫と東京に持ってきます。ですから、ソリストとダンサーは世界各国から西宮に大集合!物凄く楽しい稽古場です。「靴の中の小石」とバーンスタイン自身が表現したほど、何度も作り替えられ、さまざまな形で上演されてもなかなか成功にたどり着けなかった「キャンディード」という作品ですが、今回は鬼才ロバート・カーセンの素晴らしい演出により、みごとに作品の面白さが浮き彫りにされています。馬鹿らしいと言えるほど可笑しく、驚きの場面が連続します。けれど最後は深く心を動かされます。また各国からの歌手陣の素晴らしいこと!メインのキャスト達はもちろんですが、脇役を固めてくれているメンバーのレベルが本当に高いのです。音楽稽古をしていても物凄く反応が良く、僕が一言注文を出すと、すぐにそれ以上の新しいことに挑戦してくれます。世界の舞台を相手に活躍している連中というのは、気難しくなく、明るく健康的で、こんなにも気持ちのいいものなのだなぁとつくづく思いました。兵庫では7月24日から7公演を兵庫県立芸術文化センターで、東京は8月6日、7日、8日の3公演を、渋谷のオーチャードホールで行います。オペラ通をもあっと驚かせ、そして初めてオペラを観る人も心の底から楽しめます。自信作です、乞うご期待!!
さて放送は「やもり」こと、矢野顕子さんと森山良子さんのコンビ。僕も大大ファンのお二人で作る最強ユニットの特集でした。それぞれに全く違った活動をされて、全く別の歌を歌われると思っていたのに、本当に息もぴったり。互いに遠慮することもなく、声が寄り添って、素晴らしいハーモニーでした。「温泉に行こう」、これ気に入りました!家族で、あるいは友人と、温泉旅行に行く時の車のBGMにピッタリですよね~。大ヒット間違いなしだと思います!
|
|
「やもり」の歌を聞いていると、じんわりと心がしびれてきました。
(イモリにはあっても)やもりに毒は無いはずなのにー。
歌は、歌う人の心を通ってくるものなのだなぁ、と思いました。
ママさんコーラス+佐渡さんとの共演も素晴らしかったです。
&
お二人と佐渡さんとのやりとりも楽しかったです!
お二人の声は心をじんわりと癒してくれますね。
ラストのママさんコーラスに胸キュン。
お姉さんを前にした佐渡さんがハニカミ小僧っぽくて可愛かったです。
アッコちゃんの大ファンで、この放送を待ちこがれてました。良子さんとのハーモニーも素敵でした。公開収録にはずれてしまい、生で聴けなかったのが残念でした。ライブ行きたい!!
とてもチャーミングなお2人のオトナかわいいフォークソング堪能しました。
私は昔から矢野顕子さんの大ファンなんですが、なかなかTVで拝見することがないからきょうはとってもとってもうれしかったでした。
相変わらずの矢野ワールド。心がほっこりしました。
森山さんのメッセージ性の強い歌にもとても共感します。
やもりの公式HPの『実録やもりンち』サイコーです!!
私もこういうふうにオトナかわいく歳を重ねたいです(^^)。
森山良子さんの声は大好きです。
「この広い野原いっぱい」は、ときどき通勤の帰り道、口ずさんで歌っています。(変なオジサンに思われているかも?)あと「さとうきび畑」も大好きです。作曲者が寺島尚彦さんという同姓の方なので余計に愛着が出ます。
今日のユニット綺麗な歌声でしたね。
又聴いてみたいです。
キュートなお二人でしたね。
大人可愛いい所に、憧れちゃいます。
ライブ、聴きに行きたいです。
「やもり」のお2人、ステキでした!
とっても「しなやか」で「しっとり」した雰囲気のお2人だったので、聞いているとほっこり気持ちよくなりました!
武満さんの「死んだ男の残したものは」は大好きな曲です。男声合唱のイメージがある曲なので、「やもり」のお2人が歌われるとまた違った雰囲気でしたね~