先週予定されていたパリ管弦楽団との演奏会は、残念ながらアイスランドの火山噴火の影響で現地に行くことが出来ず、僕の出番はキャンセルとなり、別の指揮者が代役を務めてくれました。何と言っても残念だったのは、今回準備していたプログラムがとても面白い演目だったことです。サティの珍しい小品4曲、シュトラウスのピアノ協奏曲「ブーレスケ」、そしてメインにストラヴィンスキーの「春の祭典」というラインナップでした。パリ管との「春の祭典」、想像するだけで、これだけでもたまらなく興奮するプログラムでした。でも今年に入って、丸々1週間指揮をしないことなんてなかったので、正直、身体的には貴重なお休みになりました。
そして、先週末からヨーロッパ便の飛行機も復活。なんとかベルリンにやって来まして、この金曜日から今日、日曜日まで3日間の演奏会をやっています。こちらはこちらで大変なプログラム。前半にハイドンの初期の交響曲第6番「朝」と、超現代曲ルトスラフスキーの交響曲第3番、そしてベートーヴェンの交響曲第2番。コンツェルトハウス管弦楽団(旧ベルリン交響楽団)は、歴史のある典型的なドイツを代表するオーケストラです。ルトスラフスキーはもちろん挑戦ですが、この歴史あるオーケストラを相手に、日本人の僕がベートーヴェンを指揮することは、とても大きな経験でした。ベートーヴェンの2番は、決して地味な曲ではないのですが、そうは言っても「運命」や「英雄」のようにポピュラーな曲ではないし、しかもオーケストラとしての技術が大変必要とされる曲なのです。つまり良い練習をオーケストラとガッツリ行ってこそ特別な響きが生まれる曲なのですね。ベートーヴェンの交響曲を創ることは、ドミノ倒しだと思ってもらえばわかりやすいと思います。物凄く緻密に計算をし、それを一寸の誤差もなく本番で行われなければなりません。そして全ての練習の成果が、あのドミノの快感、たった一回だけの興奮に注ぎ込まれるのです。壮大なドミノ倒し!東西分断の壁崩壊から20年の昨年、その式典でとても大きな壁サイズのドミノ倒しが行われたそうですが、いかにもドイツ人の好きそうなやり方で、今回のプログラムで僕はまた一歩深くドイツ人と分かりあえたような気がしました。
さて今回は「刑事もの」の放送、何と言っても主役は慎吾ちゃんでした!本番でのテンションも凄かったですが、実は稽古の時のテンションはもっとハイで、それでいて緊張しまくりの慎吾ちゃん…。何度も何度も「裕ちゃん、大丈夫かなぁ?これで大丈夫?」を舞台裏で連発していましたが、生オーケストラをバックにした「太陽にほえろ」は、慎吾ちゃんにとっても大きな経験だったのではないでしょうか?次回はぜひ高校野球ネタで共演したいと思います!個人的に最もハマったのは、僕と彼は同年齢で「僕が中3の時、裕ちゃんも中3!」これ収録の後も相当使わせてもらっています!

6年生の卒業の謝恩会時にわが6年6組が選ん出し物が 太陽にほえろ!の合奏でした。はりきってピアノの伴奏に立候補すると、すかさず音楽の佐々木先生から「すごく難しいリズムだけど大丈夫?」と言われ以来必死で練習しました。(うん10年後の今でも完璧に暗譜で弾けるのはこの曲だけです) エレクトーン、木琴、鉄琴、シンバル、大太鼓小太鼓、ソプラノリコーダーの大合奏は本番では、 各自がかなりかっこいい気分で演じきりあつい拍手と供に大満足でした。
今でも刑事ドラマといえばこの曲が真っ先に思い浮かびます。ビルの谷間に沈んでいく真っ赤な太陽と供に。
今まであまり意識したことはありませんでしたが、「刑事ドラマの音楽」という視点は新鮮で興味深いものでした。聴いた曲と同じだけのドラマが自分の中で再現されました!
刑事ドラマといえば関西限定で放送されてた『部長刑事』(1958~2002)が忘れられません。オープニングのテーマ曲が迫力あって大好きでしたが
その曲がショスタコーヴィッチの
交響曲第5番第4楽章と知ったのは
かなり大人になってからでした。
今もこの曲を聴くと『部長刑事』のオープニングのヘリが飛んでる映像が目に浮かびます。
ベルリンデヴューの曲も同じショスタコーヴィッチの5番ということで是非聞きに行きたいです!ベルリンで聞いても『部長刑事』を思い出すかしら(^^;)。
ベルリンフィルの客演決定、おめでとうございます!!!
今朝はテレビに登場した佐渡さんに思わず拍手してしまいました。
子どもの頃からの夢を実現できるなんて本当に素晴らしいことだと思います。
でっかい佐渡さんからでっかい勇気を頂き、私も小さいけど自分の夢に向けて頑張ろうと気持ちを新たにしました。
慎吾ちゃんが中3、裕ちゃんがベルリンフィルの指揮者の夢を抱いて中3の時、私も中3でした。
なので、刑事ものはやっぱり「太陽にほえろ」ですね。
テーマ音楽を聴くと、今でもいくつかのシーンが浮かんで来て、とても懐かしかったです。
そして慎吾ちゃんのものまねに朝から母も私も大笑いでいつもにも増して幸せな日曜日の朝を過ごさせて頂きました。
慎吾ちゃんとオケの演奏のコラボ、本当に最高でした!
一人で録画を観ましたが、演技を見て大声で笑い、佐渡さんの解説「追う者と追われる者の音楽」で納得し、とっても楽しませていただきました。
是非是非、次回もこういった特集を組んでいただきたいです。
アイスランドの噴火の影響で、キャンセルとても残念でしたね。
私も佐渡さんの指揮とても楽しみで 「ワクワク」していましたところ、「本日の指揮者は~変更に」そんなこともありました。凄く残念でした。
今朝は、お腹を抱えて 大笑いしました。
結局お歳は、48年生まれ???48歳???
可愛い佐渡さん最高でした。
ベルリン・フィルご出演おめでとうございます。
今日は見損ねてしまったのでBS朝日で見ますが、企画としてはとてもいいと思いました。
高校野球の件は期待しています。せっかくですからテレビ朝日らしく特撮モノとかプロレス入場曲モノとかいかがでしょうか。
高校野球モノと関連してブラバン応援団で使われている曲(例えばサンライズ)の紹介とか、
オススメ曲、この曲を使うと面白いとか(自分的には宇宙鉄人キョーダイン)なんて企画があったらいいですね。
西村さんのトランペットがとっても素敵でした。
強面ですが可愛くて、トランペットの音色が素晴らしく、ファンになってしまいました。
本当に楽しませてもらいました。
「太陽にほえろ」や「西部警察」大好きでした。曲を聴くとしその場面とともにその時の思い出も蘇ってきます。
そして、なぜか涙が・・・
佐渡さん「高校野球もの」やってください、待ってます。
慎吾ちゃん、裕ちゃんが中3の時、私も中3。
「太陽にほえろ」大好きでした!
現在中2の娘には、ただの聞いたことのある曲でも、慎吾さんの仕草一つ一つ、場面が目に浮かび、大変懐かしかったです!
さて、「相棒」世代の娘は、刑事ドラマの曲は、「♭の曲が多い」というのですが、どうなのでしょう?
私も佐渡さん、柳沢さんと同い年で、高3の時ゲストの西村君にジュースを買ってきてもらったことがありました。
私もロレンツォさんと同じ気持ちです。楽しい番組を観たあとにベルリンのニュースをきき、まるで自分のことのように感動しました。本当に本当におめでとうございます。
ベルリン、行きたいなぁ~。
普段は、私の仕事の都合上、なかなか観られず、今日は観られて良かったデス。ロレンツォさんが書かれてるようにベルリン・フィルのご出演が決まり、とても嬉しく思います。佐渡さんが指揮を振られるお姿を早く拝見したいと思います。
こんにちは♪
楽しく拝見しました。
柳沢さんの演技もステキでしたが、指揮をしながら、柳沢さんをみる佐渡さんの姿が微笑ましく、印象的でした。
大好きなシエナウィンドオーケストラの演奏も感動しました。
佐渡さんが日本に帰ってきたら、ステキな話を聞かせてください。
シエナとの演奏も期待しています。
今日は、朝、新聞をみて、柳沢慎吾ちゃんがでてることをしり、テレビをつけました。朝から、軽快な刑事物でたのしませてもらいました。 佐渡さんと同年代は、確かにみえない・・・。っていうか、慎吾ちゃんは精神年齢が今どきの中高生でもあうからすごいですね。だれでも楽しませてしまうのだから。
また、刑事音楽と慎吾ちゃんの特番くんでください。絶対、みます。ついでに京本政樹さんもよんでください。でも、京本さんと慎吾ちゃんは誰にも止められないかも。
よく知っている音楽が次から次へと演奏されて、とても楽しい放送でした!それに、なんと言っても柳沢慎吾さん!佐渡さんと同い年とはびっくりでしたが、そんな年になっても「中3のとき中3」って中高生の視点で話ができるってすごいですよね~(因みに私は佐渡さんたちが中3のときは高1のお姉さんですからね~)それに、舞台をものすごく盛り上げるのがお上手!ほうっておくとどこまでもいってしまいそうで、どこかで誰かが止めてあげないといけないけど、うまく佐渡さんがその役をやっておられましたね!佐渡さんの酔っ払い役も面白かったです。
さて、今日もベルリンにいらっしゃるのですね。
21年前の年末、壁の向こうに合唱団の演奏旅行で出かけていました。壁の向こうの現実を見て、壁のこちら側に出てから「壁なくせ~!」と合唱団の仲間と叫んでたら、その年の秋に本当にベルリンの人々が壁を壊し始め、ビックリしました。平成で言えば元年のことで、正式に壁がなくなりバーンスタインが記念の演奏会を行ったのはその次の年だったのかな~。世界が大きく動いた時代でしたね。
朝から手を叩いて大笑いでした。慎吾ちゃん(あ、年上に失礼か)最高ですね。
無事にベルリンに着いたようですが、
新聞によると、前から目標であり通過点ともおっしゃっていた
ベルリン・フィルのご出演が決まったようですね。
本当におめでとうございます。
ニュースを眺めながら、今朝は泣き笑いでした。